小樽天然温泉
onsen_01.gif (914 バイト) 湯の花 onsen_05.gif (2050 バイト)
朝里殿
   所在地 小樽市新光5丁目12番24号  電話(0134)54-4444

泉  質
低張性弱アルカリ性高温泉

温泉効能
神経痛、筋肉痛、関節のこわばり、うちみ、く じき、五十肩、慢性消化器病、痔疾、病後回復、やけど、慢性皮膚病 

 

asari01s.jpg (5555 バイト)

利用料金
大人600円 小人400円
回数券(11枚)6000円

営業時間
午前10:00〜深夜0:00

特 記 事 項


平成14年6月14日「湯の花・朝里殿」オープンにより、旧湯の花を「湯の花・手宮殿」に改称

 持ちこみ禁止

 備え付け

有料 ヘヤードライヤー(3分30円)
無料 シャンプー、ボディソープ、コインロッカー

 これは便利

回数券は、手宮殿、朝里殿どちらでも使用可能。
送迎無料バスが結構広範囲に運行されている。
履物用のコインロッカーは、コイン不用になった。脱衣所の方は100円(戻る)必要。
飲み物、ご飯類、麺類いろいろ有りますが、あんかけ焼きそばは、ボリュームが有って結構美味しいですよ。フェイスタオル、バスタオル、館内着が、セットで300円で借りれるから手ぶらで行ってもOK。

 個人的感想

やはり新しいから気持ちが良いですね。
しかし、不満が一寸多い。一つは手宮とまったく同じ造りなので楽しみがなかったことが残念だ。二つ目は、階段に敷いている敷物がカーペットだ。手宮のはふかふか絨毯なのに、なぜケチったのだろう。あの敷物だけでも高級感を出せたのに。三つ目はバリアフリーのことぜんぜん考慮していない。
四つ目、湯船の深さが中途半端だ。つまり、底に腰を下ろすと、口が湯の中になってしまう。首まで入ろうとするには中腰でいなければならない。露天風呂も同じだ。こんな風呂は始めてだ。


良いところは、、、私にとっては別になかったな、強いて言えば食事を注文した時、「○番のお客様」と大音量のスピーカで呼ばないことかな。今は音の出るカードみたいな物をよこす。

風呂の形態は、ここもやはり洋風と和風になっている。今回入ったのは洋風の方だった。
手宮の方から見るとかなり質が落ちてる感じだ。露天風呂の天井を見るとただ太い角材で作った、みたいな感じ。総体的に手宮よりかなりケチった造りだった。

でも、600円のあんかけ焼きそばは、結構量もあって美味かったなぁ(^O^)ハハハ

 入浴日 2002年6月20日(木曜日)

湯の花のHP http://www.yunohana.org/

asari04s.jpg (5238 バイト)

ここから入るとまん前に2階へ行く階段があり、そこから入り口を見た写真。左側は履物用のロッカーで、右側にフロントがあります。風除室の券売機で入浴券を買って見張りしている(^-^)お嬢さんに渡します。

asari07s.jpg (4550 バイト)

ここは入ってすぐ左側を見たところ。結構広い休憩所で向こうの右隅にカラオケ、床屋、プレイルーム、写真突き当たりの左側にはゲーム機があります。緑色の人は手ぶらセット(300円)の室内着を利用してます。
asari03s.jpg (6894 バイト)

ここは2階の無料休憩所、結構混んでるでしょ
突き当たりの右側にアンマ機がありますが更に、左側にはマッサージ師3人が待機しているスペースもあります。誰も利用せず3人退屈して寝そべっていました。

asari02s.jpg (4865 バイト)

ここは飲食コーナー兼喫煙所です。左写真の左側になります。注文はやっぱり券売機で券を買って注文すると音の出るカード(何て言ったっけ)みたいな物くれる。出来上がればこれで教えてくれる。
asari08s.jpg (5193 バイト)

ここは上の写真の反対側。突き当たりに和室4部屋(有料)有りますが団体さんが宴会などで利用しています。
室内を撮るとどうしてピンボケになるんだろう?

 

asari09s.jpg (5570 バイト)

入り口から入ると右側にこんな暖簾が下がってます。この暖簾が毎日入れ替わって和風、洋風の風呂を楽しめるようになってますが、どうしても和風に入りたいと言う人は予め電話で確かめましょう(^-^)
asari06s.jpg (3559 バイト)

ここの脱衣所なんか狭く感じる。中央にカゴ用の棚があってこの反対側にもコインロッカーがありますが、手宮殿はもっと広かったような気がする。



asari05s.jpg (4288 バイト)

一寸暗い写真だけど人が見えないから丁度良かった。浴槽は中途半端な深さで不思議でならない。膝を折ってお座りすれば良いのかもしれないが・・・私はお座りできないんだよ、コノ・・・


ホームページに戻る  日帰り温泉に戻る

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO