我が家の家庭菜園
2001年

 


rsuika.gif (1398 バイト)

何じゃ?! このイモ

5月4日植えた芋が7月18日枯れ始めた芋を3本掘ってみると、
なんとどうしたことか直径2・3センチのものばかり(ToT)
(こういうのをデジカメで撮って置けば良かったのに)
仕方ないから塩コショウで炒めて食べてみた。なんとこれが美味しいこと美味しいこと(^o^)

で、3日後別の芋を掘ってみたら、今度はなんと立派な大きい芋がザックザック
肉じゃがして食べたら、これもまた美味しいこと美味しいこと(^o^)

つまり家内の植えた芋は大きさに違いがあっても
どれも美味いのじゃう(^0^)/わっはっは
喜び過ぎ

uma02.gif (5340 バイト)

今年はいろいろなもの植えました。芋以外は大体1列。苗物は5〜6本

結果発表

イモ12
70こ位植えてから2週間位して叉50個くらい植えました。7月27日前半の半分を掘り起こす.。
今年の芋は平均に大型。東京から遊びに来た娘もいも団子、肉じゃがして食べ「東京にこんな美味しいイモ無いよ」
ゴボー
ゴボーは全然だめみたいだな、と言うと家内はまだこれからだと強気。はたしてどうなるか。
ニンジン
人参は食べれるのかなぁ〜。さっぱり大きくならない。列の前のほうが良く、後になるにつれて成長が悪い.。太陽のあたり具合によるのかな?不思議だ。
夏大根
春大根、夏大根ともに良い出来でした。孫が遊びに来るまでと残していた大根1本がご覧のような物になってビックリ。スカスカになっているのかと思って切ってみましたが全然立派なものでした。
枝豆
ようやくマメが3センチくらいに成長、大丈夫だろう。

いま順調に育っています。
インゲン
このマメは成長が遅かったので、始めの内だめかと思っていましたが持ちなおしてこれまでに成長した。
おかげで毎日油炒めを食わされています。
ミニトマト1
1の黄色いトマトは本当は赤いものと思って購入したんです。なかなか赤くならないので不思議に思っていました。
ナス
苗植えしたときは、なかなか伸びなくて、やっぱり寒くてだめっだたかな、袋掛けておけば良かったなぁ、なんて思っていましたが結構良い実がつくようになりました。
ピーマン
ピーマンは成長が遅かったがそれでも朝食に出てくるようになった。私はあまり好きではないので、卵焼きと一緒に出されても残すほうが多かった。
サヤエンドウ
このマメはどの作物よりも成長がよく、これも毎日のように味噌汁の具として食わされました。

もう飽きた。

キューリ1
キューリは毎年葉が白くなる病気でなかなか出来なかったんですが、今年は病気もつかず昔よく食べた太くて綿みたい果肉がぎっしり入り種も大きなキューリが出来ました。味噌をつけて食べたら美味しいかった。
キャベツ
キャベツは今年初めて植えてみたんですが、青虫もそんなにつかず順調に育ちました。娘が「柔らかくておいしい」と喜んで食べてくれました。

他にとにかく植えたもの

枝豆 春菊 青シソ サヤエンドウ
レタス ほうれん草 トウモロコシ 大根菜
オクラ 白菜 サラダ菜 セロリ
シシトウ カリフラワー 長ねぎ ブロッコリー
ナンバン 長ねぎ 白カブ 秋大根

全然口に入らなかった物
オクラ、サラダ菜、春菊(成長しないうちに花咲いちゃった)、長ねぎ、ほうれん草

何回か食べたもの
ブロッコリー、レタス、セロリ、

rsuika.gif (1398 バイト)

キューリへの想い

今時のきゅうりは、きゅうりじゃない。よくあんな末成りのきゅうりを店頭に置いておくもんだ。

と私は思う
私の若い頃は、直径5センチもあるような太いきゅうりしか食べなかった。
長いきゅうりを半分に折り、それをナマ味噌をつけながらガリガリと食べる。
中は真っ白い綿のような果肉があり、それに包まれるように
柔らかいカボチャのような種が詰まっている。
これがきゅうりだと思っている。

なのに今のキューリは何じゃ。サラダ用か何だか知らないが、食ったって美味いことない。
キューリのナマスを作ったってキューリって感じがまったく無い。
直径5センチのキューリを食ってみろ。
うんめ〜〜ど〜

なぜ、あんな小さいキューリが出回るようになり、大きいキューリが無くなったのか
どなたか教えてくれませんか。

今度こそ美味しいブドウ作るよ

去年芽が出たブドウ(7月23日)は今年こんなに成長しました。
本当は今のより30センチ以上は大きくなっていたはずなんです。
と、言うのは、春に4本くらいの枝になっていたので、
家内に「枝少し取ったほうがいいかも」と言ったら、
枝全部取って丸坊主にしてしまいました。(泣)
来年はきっと実がなるよ

 



2000年 2001年 2002年 2003年 2004年    2005年


 

トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初 雪  リウマチ日記 釣りキチ物語 パノラマ写真館 スクープ写真 スライド写真

リンク    自己紹介   オジジの楽しい掲示板

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送