くっちゃん温泉
ホテル

onsen_01.gif (914 バイト)ようていonsen_05.gif (2050 バイト)

   所在地 虻田郡倶知安町字旭69番 電話(0136)22-1164

泉   質
重炭酸土類食塩泉

温泉効能
慢性関節リウマチ、神経痛(特に座骨神経痛)、特に腰痛、神経炎創傷、痛風、尿酸素質、慢性皮膚病、隣屑疹、痒疹、無力性潰瘍、特にアレルギー性皮膚炎、神経麻痺

 

kuttyan01_s.jpg (3094 バイト)

利用料金
大人 500円(中学生以上)
小学生 300円  乳幼児 無料(学齢前)

回数券 11枚綴り 

大人5000円    子供3000円

営業時間
午前10時から午後10時まで

特 記 事 項

 
2004年5月23日 北海道クローズアップの”脱公共事業”で、
ここの社長さんのところが放映された。
「公共事業だけでは生き残れない」と言うことで、本格的にホテル事業にも参画し
工事現場従業員に接客作法を習得させた。


始めてこの温泉に来た時の個人的感想に「客に対する心配りがない」と
一寸辛口で感想述べたが、今回のテレビ放映を見たところ客に対する心配りは
本物になるであろうと思われる。

実はここの社長さんの考え方が好きで、温泉に行った時に一寸話しを聞かせてもらった事有るんです。
社長さん覚えてますか?接客作法は本当に大切なんですよ。

社長さん、しっかり、たのんまっせ!! 


 持ちこみ禁止 

 備え付け

有料
無料 シャンプー、ボディソープ、ヘヤードライヤー

 これは便利

何にも無かったなぁ〜。

 個人的感想

今回ここに行ってきたのは、NHKTVだったと思うが放映され、社長の考え方に感銘を受けたからだ。ここの経営者は、kk○○機工の社長さんだ。
専門は配管だそうだが、ホテル経営を引き継ぐようになったのは、配管工事は冬期間、仕事が少なくなり従業員の健康を維持していくために温泉を利用しようとしたとのこと。
冬期間に温泉に入り体調を整え夏季に頑張ろうとと言うことらしい。

そもそも、ここの温泉は道内でも数少ない泉質で、健康管理には最高の湯と言うこともあって、ホテルを引きついた。
このホテルは特に配管の傷みがひどかったが、配管関係はお手の物、従業員の仕事として改修した。
従業員の健康を考えて温泉を利用しようとは、普通の人は考えない。トップに立つ人のお手本である。
しかし、やっぱりホテル経営者ではないなぁ、と感じた。一言で言えば「お客さんに対する心配りがなっていない」と言うことだろう。
ちょっと厳しかったかな。
元々は従業員のために温泉をと、の考えでだからやむ得ないと言えばそれまでだが、、、でも、、、。

でもね、お湯は確かにいいよ。上がってからも体がポッポして気持ちが良かった。
また露天風呂から眺める羊蹄山も、天気が良かったので特に綺麗に見た。あの眺めは最高だよ

 入浴日 2002年10月20日(日)

kuttyan07_s.jpg (2847 バイト)

玄関から入って左側(この写真)が風呂になってる。右側はホテル棟。フロントと風呂場への階段の間に小休憩用の椅子がセットされている。
家族のちょっとした待合には丁度良い。


kuttyan05_s.jpg (2332 バイト)

ここの脱衣所にはコインロッカーはない。貴重品はどうするのかな?(フロントに預けるのか?)。

籠を入れる中段は、空のときは良いけど、衣類を入れたのを取り出すのに狭くて取り出しずらい。
kuttyan02_s.jpg (3234 バイト)

風呂は思ったより綺麗だし、明るくて気持ちが良かった。写真からはみ出しちゃったけど右側にはジェットバス、左にサウナもある。
洗い場は、この入り口の両サイドにある。


kuttyan03_s.jpg (2347 バイト)

ここの湯は無色透明でゴミらしいゴミなんて、まっくなくとても綺麗だった。
風呂の真中に可愛い石で作った小僧さんがあって、なんとなく心が和んできた。帽子に何やら書いていたので良く見たら「じゃが太くん」だって。
kuttyan04_s.jpg (2819 バイト)

露天風呂から眺めた景色。もう一寸雪が残ってるかなぁ〜と思っていたが殆ど消えちゃって残念。真狩の湯も京極の湯も良いけどここも最高気に入った処。



kuttyan10_s.jpg (6304 バイト)

ここは無料休憩室、小宴会場を4つに仕切ったようだ。
先客がいるようだがなんと汚いこと、こんな処では落ち着かないので早々に引き上げた。(^-^)


ホームページに戻る  日帰り温泉に戻る

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO