フゴッペ温泉

onsen_01.gif (914 バイト)天山楽onsen_05.gif (2050 バイト)

 所在地  余市郡余市町栄町2001番地   電話 (0135) 23-5211

泉  質
ナトリウム硫酸塩泉
ナトリウム炭酸水素塩泉

温泉効能
美肌効果、慢性皮膚病、動脈硬化症、慢性婦人病、神経衰弱、リウマチ、創傷、やけど神経痛

飲用
慢性皮膚病、慢性肝臓病、胆石、慢性便秘、痔、糖尿病、肥満症、

hugoppe00s.jpg (5632 バイト)

利用料金
大人 600円
 回数券(11枚)6000円
 回数券(22枚)10500円
小人 300円

  
営業時間
午前10時〜午後10時

特 記 事 項


 持ち込み禁止 
子供のオヤツ等は良い

 備え付け

有料 脱衣所のコインロッカー
無料 シャンプー、ボディソープ、ヘアードライヤー、

 これは便利

ここには、家族風呂(1時間1000円)個室休憩室(2時間2000円)が用意されている。
便利の部類ではないが飲用出来る温泉は、数少ないのでこれは良いなと思った。友人にかなり重い糖尿病の人がいるが、源泉の湯をこっそり分けてもらっているらしい。大の親友なのにチラっとしか教えてくれなかった。浴室に飲用出来る蛇口があるので、カップで3杯も飲んできた。

 個人的感想

ここは数年前に行った事があったが、入浴料が600円それに休憩室が200円も取られたのでビックリしてその後行ってなかった。
おまけに湯の中には黒いごみ(湯の花ではない)のようなものがフワフワ浮いて気持ちも悪かった。
それなのに家内が行きたいと言うので今回仕方なく行って見たら、浴槽のフワフワはまったく無くなって湯は綺麗になっていた。
それと休憩室無料になって暖房も効いていた。「ほ〜暖か〜い。これならゆっくり休んでいけるなぁ」「ケチな鶴亀温泉よりこっちの方が休めるなぁ。テレビもあるし、ただのお茶もあるし、今度はこっちにしよう。」

それにしても入り口のドア何であんなに重いんだろう「チカラのない人、入湯お断り」って言ってるみたいだ.

 入浴日 2002年1月14日(日)

hugoppe01s.jpg (6354 バイト)

右側のドアから入りますがなんと重いこと重いこと。入る時は引っ張るから足元には注意が必要。この日は指に力が入らなかったので家内に開けてもらった。一人で来たらで来たら大変だったなぁ


hugoppe04s.jpg (6582 バイト)

中に入ると右側にフロントがあり左側にはお土産コーナーの後ろにこの休憩所があり、廊下を挟んでその向かいには下の写真の食堂があります。風呂を上がって直ぐにここで休む人もいるようです。
hugoppe03s.jpg (4840 バイト)

休憩所と食堂の間を行くとこの通路。和室の休憩所と風呂はずーと奥の方にあります。廊下の左側は大広間が二部屋もある。どーもこういう廊下って暗いよなぁ。



hugoppe05s.jpg (8703 バイト)

ちょうど昼時だったから、結構お客さんがおり楽しく食べたり飲んだりしてました.。店員さんに聞いて見たら休憩室に持って行っても良いとの事で焼きそばとピラフを食べましたが味はイマイチでした。焼肉もありますが5時以降との事。
hugoppe06s.jpg (5495 バイト)

廊下の半分ほど行くと浴室の入り口があり和室の休憩室はグリーンの誘導灯の向う側。





hugoppe07s.jpg (8119 バイト)

ここの休憩室はまあまあの広さだ。暖房も効いてとても暖かく昼寝してもゆっくり出来る。良く見ると部屋の向う隅にソファもあろ。だからお年寄りがゆっくり休めるのがいい。でも場所取りは早い者勝ち。
hugoppe08s.jpg (6474 バイト)

上の写真の暖簾をくぐると狭い脱衣室でコインロッカーがあるが有料。
でも、ヘアードライヤーは無料だった。




hugoppe09s.jpg (3770 バイト)

浴室を覗いて見ると誰もいなかったのでパチリ。円形になってるとこは深いが衝立のあるところは壁際が打たせ湯で円形でつながってる部分は浅くなって寝そべることが出来ます。
hugoppe10s.jpg (7965 バイト)

浴室の右ドアから出ると玉石の上に人工芝のようなものをひいている。途中の出っ張った所は薬草のサウナ室。薬草のせいか壁が真っ黒でなんか気持ち悪かった。サウナの詳しい説明はここをクリックして下さい。


hugoppe11s.jpg (8822 バイト)

サウナもここも手作りって感じだ。説明によるとこの露天風呂にも薬草が入ってるらしい。
入ってる人に聞くと良く効くからちょこちょこ来るとのこと。私には効かんかったなぁ。

ホームページに戻る  日帰り温泉に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送