初 雪 yuki-1a.gif (622 バイト)   日 記
【 このファイルは紛失したため日記から拾い上げたもの 】

2004

winter_anime_01.gif (2514 バイト)2004年の初雪は10月27日でしたwinter_anime_01.gif (2514 バイト)
2003年は月日でした

 

ski_anime_01.gif (15233 バイト)

 
2003/12/27(土) 今期一番の降雪
昨日の天気予報で降雪量40センチと有ったが、夕方までに5センチくらいしか降らなかった。
天気予報もたいしたことないなぁと思って、今朝外を見たら、なんといつの間に行ったのかブル(除雪車)が家の前にゴッサリ雪を置いていったではないか「アイヤー!!、天気予報が見事に当たっちゃったよ」。

急いで出かける事もないので、雪が降るのを待っていたら、ようやく夕方に小降りになり除雪を始めた。
車の上の雪を測ってみたら30センチもあった。今期一番の降雪だ。
車が2台有るので1台分だけ除雪したが、なんか身体の調子が怪しくなり途中で止めちゃった。

今日のリウマチ
除雪始める前から膝の調子が良くなかったが、雪投げ場の道をつけるだけど足首もおかしくなってきた。1時間位すると身体全体が怪しくなり途中で止めた。
夜になり、指、手首、肩、膝、足首がズッキンズッキン病み出した。
たまりかねて風呂を沸かし、ゆっくり入ったがどうも良くなる感じがしない。
やっぱり座薬じゃないと駄目か、と独り言を言いながら、挿そうとしたが、これが叉指や手首が痛くて思うように行かなかった。
ようやく済ませテレビを見ながら横になっていたら、2時間後らくになり布団に入った。

 

2004/01/09(金) 重い雪
積雪は20センチそこそこだけど、この雪が重いのなんのって、、、水分を十分に吸ってるから。
これを予測して夕べ座薬使って寝た。しかし、あんまり重くて手首や膝に負担がかかって痛くて昼前に叉座薬を使う。
明日当たりから叉胃が病み出すだろう。
 
2004/01/11(日) 今日も重い雪
今日も湿った雪、積もったのは僅か10センチだが、スノーダンプを山にしたら重くて全然動かない。
さらさら雪の30センチの方が遥かに楽だ。

今日のリウマチ
昨日使った座薬は6時間も持たなかった。
膝は一時楽になったようだったが、また病みだし、今日は手首もだ。
重い雪をダンプで押したからだろう。
座薬は朝にも使ったので、今晩は我慢しなければ、、、。
でも寝れるかなぁ。
 
2004/01/22(木) 腰が痛い
明日は40センチの雪が降ると言う。
このままでは身動き出来なくなる。
前回の大雪の後始末もまだ半分残ってるので、今日のうちになんとかしなければと、手首や肩の痛いのをかばいながら、後少しと言うところまでやった。
これで、40センチの雪が降っても、もう大丈夫。
しかし、その後がまづい。腰が痛くて痛くて、、、早く寝よう。
 
2004/01/24(土) 朝晴れ、昼曇り、夕方雪、
大雪が降った次ぎの日、娘が車に積もった雪を払い、そのままにして踏んで歩いたので凸凹になりスノーダンプを押すのにはなはだ困った。
今日車で娘が出て行ったので、凸凹を均したが硬くて手首に響き参った。
なんとか均し、雪山も少し取って車3台並べるくらいにした。

昨日一昨日真夜中にマイナス12度くらいまで下がったのでダクトが心配になり今朝タメマスを覗いたら、案の定2センチくらいの氷が付き排水の穴を塞いでいた。
このままにしておくと、また雨漏りをする処だった。あぶないとこだったなぁ。

今日のリウマチ
雪かきしたためか、手首、肩、膝が病み出した。
夕食後少し休んだが、どうも調子が悪い。叉熱も出てきたようだ。
このところ、毎日座薬を使ってる。朝夕使う事も有る。
早く暖かくなって欲しい。
 
2004/01/26(月) 今日は調子が良いぞ
午前中は快晴。それに調子も良いので雪投げをした。
大分、家の前が綺麗になった。
後は車庫(物置)の前だけだ。ここは明日にしよう。
夕方から腰と手首が痛み、風呂に入る。少し楽になった。
2004/01/31(土) こんなにいつ降った?
真夜中は降っていなかったのに、朝起きて見たら30センチ近く積もっていた。
日中凄く良い天気になり、休み休み雪かきする。
家内の足は捻挫だったのかかなり良くなり、風邪も熱が無くなり早朝から掃除を始める
 
2004/02/18(水) 有りがたい排雪
今日、町の排雪が来てくれた。
雪の投げ場に困り皆道路に出すため、直線道路が車一台がようやく通れる程度、おまけにくねくね蛇のようになっていた。
排雪が済んだ道路は直線で車2台通れるようになり、物凄くあづましくなった。
排雪のとき、宅地内の雪を出しても良いと言ってくれたので、排雪車が来るまでママさんダンプで汗を掻きながら息を弾ませながら、せっせと道路に出した。
まだ出しきれていなかったが、排雪車が来たので途中で止めたが、それでも、車2台ゆっくり停まれるようになり出入りもしやすくなった。

朝に雪かきをしなければ、と思って座薬使っていたので、思いの他楽に雪出しが出来た。
これで、しばらくは雪かきしなくても良い、と思っていたら叉10センチくらいの雪が積もった。
なんて意地悪な天気だろう。

今日のリウマチ
今日は、張り切り過ぎて雪出しをしたので、夕方から身体中が痛み出した。おまけに両方の膝が痛くて歩けなくなっちゃった。
止む無く座薬を使ったが、あまり効かないようだ。
と家内に言ったら1本100円の栄養ドリンクをくれた。
夜になってから飲むと眠れなくなるのは分かっていたが、折角出してくれたので飲んだ。
それから1時間位してから、お!お〜なんか効いてきたぞ、痛みも薄れてきたぞ〜。
相乗効果で効いたらしいが、目も冴えてきた。

 

2004/02/23(月) 北海道は大荒れ中
北海道は暴風雪波浪・大雪警報が出て大変なことになってる。
濡れ雪が窓に吹きつけて、外は何にも見えない。

禁煙5日目
折角禁煙を始めようとしてるのに、なんか、前途多難の洗礼を受けてる様だ。
Drスモーキングって、スーパーで売ってるようなただのパイプと外見上ほとんど変わらない。
始めの内、『やっぱり騙されたのか?』と思っていたが、なんか呼吸が少し楽になってきたように思えるし、煙草が無くなった時、無性に欲しくなっていたのが、今は『無性に』という気持ちが『どうしようかなぁ、持ってこようか、もうちょっと待ってみよう』こんな気持ちがなんの抵抗もなくなったことには、少々驚いている。
 
2004/02/25(水) 快晴は気持ちが良い
今日は最高気温プラス3.5度それに快晴だから気持ちが良い。
この前の大雪の残骸?がまだ娘の車を埋めたままなので、車の片側だけ雪投げした。水分を十分に含んでいるのでかなり重たい。

禁煙努力7日目
禁煙しようと努力してから、はや一週間目。
今までハイライトを一日に20本から25本吸っていた。
一寸タバコが切れると手の届く所に置くまで、イライラして見つかるまで探す。
ところが、一週間目の今日、パソコンの側にタバコがなくても、それほど気にならない。
パソコンが終ってからにしようと、考えると簡単に我慢できる。
問題は夜になってからだ。夕食後から寝るまでに5本以下に押さえられると成功間違いなしだ。
今は10本まで、、、あれ?タバコが無い、、、そうだ持ってこなかったんだ、ま、いいか。たしか10本くらいだったはずだ。
一層のこと、このまま止めちゃおうか?無理ムリだって。

今日のリウマチ
雪投げする時、ママさんダンプの柄を握って押していたが、この頃右の親指の第一関節から先が外側に曲がってることに気が付き、良く見ると、関節のところに突起物がある。
この突起物は、右肘の皿にも、腕の骨、右足の弁慶の泣き所にも突起物が出てる。これに一寸衝撃を当てると、1分間は息も出来ないほど痛い。
これは、一体何なんだ??。
話しが突起物に当って話しが脱線しちゃった。

ママさんダンプを押していると親指の第2関節が一寸したことで、これもまた息が出来ないほど痛む。
したがって、ママさんダンプを押す時は手の平で押している。
今のところ足の裏にはまだ余裕があるようだ。足の裏まで痛くなったら雪かき雪投げは出来なくなるかも・・・
 
2004/03/13(土) 今年初めて痛みのない一日
今日は雪降ったり止んだりのはっきりしない一日だった、が、家内は朝から雪崩し、氷割、と8時間労働をやっていた。

今日のリウマチ
今まで日中安定していると思っても、夜になると病み出すので、昨日薬を貰いに行った時、医師に説明したら「今まで痛み止めの飲み薬は飲んでいなかったのでこれを使ってみよう」と新しい薬【スリンダク】をくれた。
その薬を飲んだからなのか、今年始めて「痛みのない一日」過ごした。
夜になっても病まず、座薬は使わなかった。
 
2004/03/31(水) 今日寒い
畑の雪も、もう少しで無くなる。
だから、融ける気温ならと一生懸命に融雪作業をする。
ところがだんだんと寒くなって、ナント夜になってから猛吹雪、道路も空地もみんな真っ白。
どうなってんの?明日から4月だよ。

今日にリウマチ
日中はさほど病まなかったが、夜になって関節が強張り始め右手の指はほとんど曲がらなくなった。
多分スコップで氷混じりの雪を突っついたからだろう。
真夜中には、膝、足首、肩、手首に痛みが出始めた。
久し振りに座薬を使った。

ski_anime_01.gif (15233 バイト)

 


2000年  2001年  2002年  2003年  2004年  2005年

トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初 雪  リウマチ日記 釣りキチ物語 パノラマ写真館 スクープ写真 スライド写真

リンク    自己紹介   オジジの楽しい掲示板

 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO