日本海余市保養センター

onsen_01.gif (914 バイト)はまなす温泉onsen_05.gif (2050 バイト)

 所在地  余市郡余市町栄町97-3  電話(0135)22-7400

泉 質
ナトリウム

温泉効能
神経痛、筋肉痛、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、病後回復、やけど、慢性皮膚病

hama00_s.jpg (4161 バイト)

利用料金
大人600円 小人300円 幼児150

営業時間
午前10:00〜午後9:00

レストラン
午前11:00〜午後8:00

特 記 事 項


 持ちこみ禁止

 備え付け

有料 
無料 シャンプー、ボディソープ、ヘヤードライヤー、コインロッカー

 これは便利

何にも無い

 個人的感想

ここは、元某事業所の保養所で、宿泊は出来なかったのですが何時からか一般客も泊まれるようになったみたいです。棟続きでレストランに行けます。

浴室は暗くてちょっと小さいめ(浴槽は一つしかない)なので、大浴場好みの私としてはなかなか足が向いていきません。おまけに休憩室が写真のように男用と女用に分かれていて不便です。分かれているといっても他のお客さんは結構男側の方にきて家族で休んでいます。何であんな変な仕切りを入れたんでしょうね?もっとおまけに、休憩室と脱衣所はノレン1枚、だから初めての男のお客さんはプラチンでいきなり侵入、女性達が何人もいるので慌てて出て行きますが休憩室で休んでいるまだ若い家族はビックリ。ドッキリ。
何でこんな造りになっているんだろう。男女の休憩を別々にしたら、家族で来た時、、、なんて考えなかったんだろうか。

はまなす温泉さん、仕切りを取ったら。。。

それでも、鶴亀温泉より利用客が多いのは、何故なんだろう?。やっぱり200円の違いかなぁ。

良いところもありますよ。 ここは海辺にあるので、浴室から海が見え(と言う事は海水浴の人からも見える。ただ窓際まできたらの話)、晴れた夕方にはお日様が沈んでいくのを、湯につかりながら眺められるのは何と言ってもこれ以上の贅沢はありません。

とはいうものの、大浴場好みの私としては、浴室が小さく暗いのはやっぱりイヤ。おまけに休憩室も狭い。

下足のことですが、まづ玄関を入ると左側に下足用のロッカー(コイン不要)があるので、そこに履物を入れカギ取って、入浴料とカギをフロントにあづけると、脱衣場のロッカーのカギをくれる。番号が決まっちゃうので好きな場所に入れるということは出来ない。

 入浴日 1999年10月6日

hama02_s.jpg (16306 バイト)

フロントの横を通り裏側にある下足用ロッカー(コイン不要)に靴を入れロッカーのキーと入浴料を一緒にフロントに出す。すると脱衣室のロッカーキーをくれる。だから脱衣室のロッカーはもらったキーの番号の所を使うことになる。

hama022_s.jpg (15938 バイト)

フロントの横を真っ直ぐ行くと白鳥亭レストランが右側にあります。まあまあ落ち着いて食事できす。でも、味はいまいちだったな。
下足用ロッカーは、この写真の右側中間にあります。
hama05_s.jpg (14729 バイト)

ここが男用(女性用と繋がっているから女性もここで休んでいる)の休憩室でノレンの向こうが男用の脱衣場。だから時々プラチンのまま入ってくることがあり、女の人も一緒にこちらで休んでいたりすると、ドキ!ドキ!(誰が?)左壁のアーチをくぐると女性用の休憩室だが、男もいる。
hama06_s.jpg (18310 バイト)

この風呂窓のすぐそばが砂浜で、天気の良い時はここから見る景色はとても素晴らしいですよ。夕方にはシリパ山に落ちる夕日も見れ、とても最高です。
鶴亀温泉よりも品がありますが、でも、なぜか好きになれません。(偏屈かも?)


ホームページに戻る  日帰り温泉に戻る

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO