Image4.jpg (5699 バイト)
2003年5月


3日(土曜日) 今日からGW

早朝、畑を見てきた家内は「もう大根の芽が出たよ」と喜んで教えてくれた。
まさかと思って私も畑に行って見たら、数本の芽がほんのわずか顔を出して、他のも、モッコリと土が盛り上がっていた。本当に大根の成長は早いもんだと驚いた。


昨日今日は24度くらいでまるで夏日だ。やっぱり暑い。
こんな日はやけに調子がいい。それで今日は半ズボンにTシャツだ。

家内は重い腰を挙げ苗物買いに出かけた。
途中車の行列で国道は走れない。みんな何所に向かうのだろう?。
でも地元だから裏道を知ってるのでスーイスーイ。

昼から家内は苗の植付け。手伝うとかえって怒られるのでただ見てるだけ。

4日(日曜日) 桜満開

あっちこっちの桜が満開になってきたので近所の桜を見てきて、オヤ?と思った。
と言うのは、うちの幼木はサクランボの木だと思って喜んでいたが、どうもそうじゃないらしい。
サクランボの木は、3年目から実がつくと聞いていた。しかし今年で3年目なのに出てきた芽はみんな葉っぱばかりだ。そして、木肌も葉っぱも近所の桜とまったく同じなんだ。
家内に言うと私もそうじゃないかと思っていたよ、という。
だとしたらがっかりだ。
今年孫が東京から遊びにきたら、完熟のサクランボを食べさせてやれると思っていたのに・・・。
もう1本のサクランボは枯れて駄目かと思っていたのが、なんと花芽が沢山鳴ってるのだ。何とかこっちの木に成ってくれれば有り難いのだが・・・。

7日(水曜日) 首が痛い

雨降りで肌寒い日だ。
昨日から首が又病み始め指の関節もおかしい。

9日(金曜日) 長女から花束

娘を迎えに行ったら何やら大きい束を抱えて汽車から降りてきた。
車に乗って分かったが母の日の花束だ。
何時もなら食事なのだが、私が億劫がるので今回は花束にしたようだ
家内は、久しぶりの花束に涙声。

10日(土曜日) 娘が自分のスペース分に鍬入れ

ハーブや花を自分勝手にやってみたいと言うので5坪ほど空けておいた。
今日と明日は娘の休み。天気はいまいちだが、自分の分のスペースに鍬入れを行った。
後で見たら小さい株のウドが移動されていたのでびっくり。成長中の株を掘り起こされてしまった。

体調はなんとなく良くなってるようで、肩が少し痛いが座薬は我慢しよと頑張ったが、結局手首まで痛み始めたので止む無く使ってしまった。

11日(日曜日) 東京の娘からランの鉢

昼前、東京の娘から母の日の花束が届いた。
「今年も花届いた」と大喜び。早速電話でお礼を言ってる。
娘は何やら風邪を引いてるようだと。
早速写真を連写、あんまり撮ると減ってしまうと家内に怒られた。

13日(火曜日) どうも調子が

今日はこわばりが強い。夕べ遅くに座薬使ったのにどうしてだろう。
多分雨降りのせいかも知れない。

14日(水曜日) ナスビが枯れて

せっかく付けたナスビ三本が萎れて駄目かと思っていたら、昨日からの雨で1本は何とか助かりそう。
家内の苗植付けは根元を山のように土を盛るので、散水しても周囲に流れて根元に行かない。
そのため枯れることが多い。その事が漸く分かったようだ。
昼過ぎから天気が回復。

16日(金曜日) 初のホッケ釣り

今日は最高の天気。
昨日の新聞で小樽港でホッケ釣れてると有ったので、早速行ってきた。12時少し前に出て4時に帰宅。
餌を出す前に針だけを下ろしていたら、直ぐにホッケが釣れた。
餌をつけてポンと投げ入れたらまたすぐに釣れ、「コリャ大漁に成るかも」と喜んでいたら、その後は一匹も釣れなかった。
隣の叔父さんには、さっぱり当たりも無いので、「餌は何をつけてるんですか」と聞くとマグロだって。
昼はやっぱり駄目ですね、と話し掛けると、朝方は良く釣れてたよ、とのこと。
海の中に入れてた網を上げて見せてくれたが、なんと20匹以上は有った。
『もっといたんですが、釣ったばかりのは元気で、網から逃げ出すんだよ』と嬉しそうに教えてくれた。
釣った2匹のホッケは帰宅後、早速刺身にして食べた。
コチコチして甘味があって、やっぱり釣りたては最高じゃ。

17日(土曜日) 又ホッケに挑戦

娘休みなので朝8時前に釣りに出かけた。
しかし、釣れるのは赤腹ばかり、嫌気して余市でもやったが、やっぱり赤腹ばかり。
もううんざり。帰宅3時。
何所でやっても釣れないから余計疲れた。

18日(日曜日) 一人でホッケに挑戦

夕べ、スーパーからマグロの安いの(ホッケの餌用)を家内が買ってきてくれたので、これで釣りに行けるぞ、と思って早朝に行こうと家内に言うと「疲れたから一人で行って」という。
それではと、しっかり準備を済ませ布団に入るがなかなか眠れない。
布団に入っては目を覚まし、布団に入っては目を覚まし、そんなことを繰り返してとうとう3時になってしまった。(まるで子供だ)
もう寝ていられなくてそのまま起きてテレビを見、3時半に家を出た。
行き付けの釣具店は土日曜は4時開店なので、それに合わしてゆっくり
と走る。釣具店にはもう5人のお客さんが来ていてびっくりした。
必要な針をかって釣り場に急ぐ。
釣り場は、勝内埠頭、ここにはロシア船が5隻停泊、その間、間が釣り場だ。
一番左の釣り場は満杯、次の釣り場は、何とか入れそうなのでそこに竿を下ろす。
私の隣には、先日20匹以上釣った叔父さんが来ていて『今日は奥さんこないのですか』と声をかけてくれ『今日はまったく当たりが無いんだ、こんなのも珍しいよ』もらしていた。
本当にチカも釣れず、竿をピクともしない。
一番左の釣り場は結構揚がってるのに、なぜ、わずか30メートルしか離れていないのにこっちは釣れないのだろうか。
今に来る、まもなく来る、ホッケが釣れるぞと自分に言い聞かせ、じっと竿の先を見つづけ5時間、この間竿の先は一度もピクッともしなかった。
我慢強い私もさすが、しびれ切らしてしまった。
考えてみると夕べは熟睡なんてしていないし、ほとんど徹夜状態。
そんなんで、眠気が来て事故でも起こしたら大変と帰ることにした。
帰宅してから、軽く朝食してバタンキュー。

20日(火曜日) ホッケ7匹

夕べ、インターネットで釣り情報を見たら日中でも結構釣れてるので、今度は1日頑張ってみようと思い2人で11時前に出かけた。
餌は赤えびも良いよ、と聞いていたのでスーパーから150円のエビを買って行った。
やっぱり、昼前は中休みらしい。
仕方ないので竿1本をチカ釣りに変更、ポツリポツリとチカを釣っていたらもう1本の竿が大きく引いた。
あまり大きい引きなのでユゴイ(アカハラ)かと思ったら、なんと大きいホッケだった。30センチ以上(帰宅後計ったら33センチ)はあるなと、二人で大喜びしていた。
せっかく揚がり始めたと思ったら、小型船が来て「竿を上げてください」と言われ、止む無く場所を移動。
両サイドの人が一生懸命撒き餌をしているので、私達は当たりの出るまでじーっと我慢していた。
ちょうど2時頃からチカ釣り用の竿にホッケがかかり、それから30分位の間に6匹揚がった。
ホッケは周囲の人達にはかからず、私のチカ釣り用の竿にばかりつき、これを家内が揚げていたので、周囲の人達7人ほど集まり「母さんばっかり釣れてるね」「母さん上手いなぁ」などと、おだてられて大喜びしていた。
ホッケは、一度揚がり始めると、その竿ばかりにつくようで、1時間後は右隣の人に、そしてその後は更に右側の人にと移っていった。
4時頃撒き餌も無くなったので今日はここまでと引き上げてきた。
いちばん釣れていた時は、かなり大きいものばかり、上げきれず逃したのが6匹、針がチカ釣り用なので、ホッケの重みには耐え切れず切れちゃったんです。みんな上がったら13匹だ。あ〜もったいない。
今日の教訓は『ホッケはサビキ5号以上、餌はオキアミで結構』

あ〜疲れた。釣れたホッケの写真はこちら。一番大きいので33センチ。

21日(水曜日) 夕べは座薬使わなかった

今朝気がついたが、夕べは座薬使わずに寝ていた。
かなり疲れたので、普段ならあっちこっち病む筈なんだが、なぜか痛みを知らずに寝てしまった。
ここ2・3日安定した天気だったからか、或いは十分に楽しんで気分が良かったからか、リウマチが騒がなかったようだ。

子供をディズニーランドに連れて行くと喜ぶように、私のリウマチも釣りに連れて行くと喜んで、おとなしく寝てくれるようだ(^O^)。

23日(金曜日) ホッケ終わったらしい

昨日も家内と行って駄目だったが、今日はどうかと思い一人で又行って来た。
案の定一匹も釣れなかった。周囲の人達を見たが揚がってるのはアカハラ(ウグイ)ばかり。
昼に諦めて帰ってきた。

25日(日曜日) 新しいホッケの群れが入ったらしい

5時頃目を覚ましたら、無性に釣りに行きたくて一人でこっそり出かけた。
いつもの岸壁はゲートで塞がれ、車で入れないようになっている。18日の時もそうだったが忘れてた。
ここは、土日曜は仕事が休みなので車両が出入りできない様にゲートで塞がれてしまう事を忘れていた。
ほかの人達もゲートの前まで車で行き、そこから荷物を持って歩いて行くのだ。
私も仕方なく歩いていく。荷物は一回では運びきれないので2往復する。
ホッケはもう終わりかと思ったら、先着の釣り人が「新しい群れが入ったようだ」と話していた。
その人は7時前にもう帰り支度。釣ったホッケを網に要れ海に入れていたのを引き上げた。
なんと、その網には4・50匹ものホッケが入っていた。それをクーラーに入れなおしたら半分くらいしか入らず残りを友達や付近の人たちに「持っていっても良いぞ」だって。
私は結局5匹で終わった。

27日(火曜日) 指が又曲がった

夕べ久しぶりに雨。調子が悪いので朝方に座薬使う。
家内が夕食にウドの酢味噌合え(2回目)と釣ったホッケの開きを焼いてくれた。
見たらなんと市販のホッケよりかなり小さめだったが、味は脂がのって最高の美味さだった。
市販のホッケはなんとなく匂うが、自家製のホッケは嫌な匂いなどまったく無く美味しい匂いだけが漂う。
生きのいい内に作ったホッケの開きがこんなに美味いとは思わなかった。

昼頃から右手の指がなんか調子がおかしいと思ってら薬指がまた曲がっちゃった。
寝てから曲がった指が布団に引っかかり「ギャーーー」お〜痛かったなぁ。

28日(水曜日) 左側がチクチク痛む

今日は最高の天気なのに、朝から左手首から肘にかけチクチクと痛み、左足も足首から膝にかけてチクチク。
これもリウマチなんだろうか?。
右手の薬指はまだ曲がったまま。
洗面所で熱めのお湯の中に手を入れ、手の平のゴリゴリを揉み込む。
10分もやってたろうか、恐る恐る指を伸ばしてみる。オ、、オ、、お〜〜、伸びた〜〜。治った〜〜。

手を握ると指がゴリゴリとぎこちなく曲がる。大きい「パ」をするように指を思いっきり伸ばすと、薬指の下の手の平には、アキレス腱のような筋がつっぱてる。
薬指が完全に曲がったときは、この筋がもっと太くなる。
肩、首が痛いが我慢できそうなので座薬は使わず寝てみた。

29日(木曜日) ワラビ採り

今日は暑い。道東の北見方面では真夏日になるらしい。
ホッケ釣りも良いけど、今が旬のワラビ採りもやりたいと今日午前中に出かけた。
と言っても深い山ではなく近所の道路脇に行くのだ。ここは近所の人しか入らないようだ。
ここで50本ほど採って第二の目的地に向かう。第二の目的地は何の事はないただの国道脇だ。
ここでも50本ほど採って「お祭り用の材料採れたからもういい」と引き上げた。
家内はどちらかと言うと海より山が良いようで、行ってくると機嫌が良い。
今晩も座薬使わなくて済みそうだ。

 

日記TOP


  トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初雪 私の先生 友達リンク profile   ゲーム  掲示板

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送