Image4.jpg (5699 バイト)
2002年11月


1日(金曜日) 痛さで大声が出てしまう

とうとう11月になった。
北海道のあちらこちらで初雪が降ってるが、余市はまだ降っていない。
しかし、だんだん寒さが強くなっている。
その為なんだろうか、指の関節が固まってるようで、何かつかもうとすると指に強烈な痛みが走る。
朝、起きて背伸びする時も、思わず手を握ってしまった時に強烈な痛みが走り「イテテ、、、」と、大声が出る。
これは特に右手の小指だ。水をすくうようにUの字までは曲がるが、それ以上になると痛みが出る。
この調子だと雪かきができなくなる。どうしよう・・・。

2日(土曜日) 初雪

今朝5時に起きたら車の上が白くなっていた。
とうとう雪が降ったのである。
6時の気温が0.9度、最高予想気温が5度、おまけに来週火曜日まで雪マークがついてる。
やっぱり、タイヤ交換しなければならないかなぁ。
でも、道路は車が走ってるから積雪はないだろう、だからまだタイヤ交換はまだ様子を見よう。と、頑張ってるんだが、、、。

4日(土曜日) 久しぶりに鶴亀温泉に行くが・・・

今日は晴れたり曇ったりだけど、退屈なので釣りに行こうかと家内に相談したら寒いからと断られた。それじゃ鶴亀に行こうかというと喜んで行くことになった。
しかし、30分くらいで上がってみたらもう帰り支度して待っていた。胃が痛くて吐き気がするという。
今日はゆっくりと入る積もりで来たのに早々に帰宅した。

あ〜、逆にストレスが・・・

7日(木曜日) ブルーベリーを冬囲い

今日は晴れたり曇ったり。あちこちで冬囲いをやってるので私もブルーベリーの囲いをするが、小さい方は中途半端でどうやったら良いか困ってしまう。
明日は日本海に低気圧が近づき南風が吹くので気温が上がるようだ。
今まで7度前後なのが13度にもなるらしい。が、その後は気温が下がり来週は最低気温がついにマイナスになり、雪が続くようだ。

8日(金曜日) 強風で目を覚ます・タイヤ交換

早朝3時、強風の音で目を覚ます。
家内も一緒に起き、何もすること無いので台所を磨き始めた。
しかし、5時頃になると眠くなり二人ともまた眠りにつく。

1週間の天気予報を見ると雪マークが多くなりマイナス気温になるようなので、
タイヤ交換をする。
これで大雪が来ても大丈夫だ。

9日(土曜日) 本格的な冬が到来、かな?

今朝6時前に起きたら雪でみんな白くなっていた。やっぱり昨日タイヤ交換しておいて良かった。
朝の天気予報見たら今日24時間全部行きマークがついてる。

小サバ釣りは、もうだめみたい。竿も片付けようかな。2・3日前から左の腰と肩がどうもおかしい。臀部がしびれる。これは運動不足かも。
肩はリウマチ体操の腕を伸ばして捻るのが、あるところに来るとギクっと痛みが出る。

この頃またペットボトルの蓋やジャムビンの蓋が開けられなくなった。
と、いうことはいよいよ本格的な冬になるのかもしれない。でも、一寸早いなぁ。

11日(月曜日) 小サバ入食い

今日の予報は最高13度いつもより10度も高い。
天候は午前中晴れ午後から曇り。
これなら小樽に釣りに行こうかと思って、出かけようとしたら山側が、雨でも降ってるように霞んでいたので釣りは中止。
それじゃ〜と買い物に、、、でも、一寸余市の漁港にとまっすぐ港に行く。
着いてみると結構人が居り見ると何と子サバがバンバン釣れているではありませんか。
それを見た家内は「おとうさん早く竿、竿」と慌てながら積んでいた防寒衣をさっさと着て「早く早く」と、本当に狂乱状態だった。
他に人たちはウキ釣りでやっていたが私はサビキを使った。一度に2匹・3匹釣れ、家内は大喜びで「これ!みて、あははは」と大きい声。
その度に一斉に他の人たちが振りむき笑ってる。
これを見てウキ釣りの人もサビキに変更してやってたが、私たちのようには釣れてなかった。
海面はサバに追われてるジャメイワシが海面まで逃げて一面がさざなみの様になっていた。

しかし、私が腰や指が痛く我慢出来なくなって帰って来たが、家内は「まだ釣れるのに」と不満顔だった。
私自身、こんな忙しい釣りをしたことがないから、家内も相当に面白かったんだろう。
釣果はご覧のとおり。

12日(火曜日) 今日もまたサバ釣り

昨日の小サバ釣りが、あまりにも楽しいかったので、今日も気になり天気もいいので昼から出かけた。
港に着くと、さっきとはまったく違って強風が吹いていた。それでも、我慢してやり始めた。
昨日はジャメイワシで凄かったが今日のイワシは一回りも二回りも大きいイワシだった。そのためかサバの食いつきが悪い。
その内雨が強くなったので僅か30分くらいで引き上げた。
それでもサバは20匹くらい上がった。
イワシも煮干にするので他の人たちは捨てていたが私はみんな持ってきた。
帰ってきてから昼食をして一服すると、また晴れてきたので、再度挑戦に出かけた。
そしたら今度は強風にミゾレ付きになったのでたまらずサバ2匹釣って逃げてきた。

夕方から強風と寒さの祟りか腰の調子おかしくなってきた。
真夜中には寝返りも出来ないほどに股関節が病み出し
座薬を使ってしまった。

14日(木曜日) 積雪二日目20センチ・殆ど真冬日

とうとう本格的な冬になってしまった。
最高気温0度最低気温マイナス4度、殆ど真冬日だ。
夕べ
また座薬使っちゃった。
股関節がなんて言うか、重い痛みと言うか痺れるような、兎に角、動かすと痛み、横になることは出来ない。関節が圧迫して横向きでは寝られない。
右手の小指もまだ治まらない。物を握ると言う事は結構小指ににも力が入り、小指を使わないようにスプーンを持つと落としてしまう。
水系のものなら親指、人差し指、中指でも大丈夫だが、カレーライスのような物は痛みが来る。
こんなことが、左の親指にも時々現れる。

15日午前1時チラホラだが、まだ雪振ってる。

15日(金曜日) 今シーズン始めての雪かき

猛烈に降ってた雪が治まったかと思うとまた猛烈に降り出す。
積雪は30cmくらいになったようだ。
物置から雪かきを出して今シーズン初めての雪かきをした。
夕方頃から背中の調子が悪い。
2・3日前は腰のあたり、昨日は背中の真中、そして今日は肩甲骨の当たりと、だんだん上に上がってきてる。
こんな痛み方って何なんだろう?。

16日(日曜日) 久しぶりのお天道さん

昨日は肩甲骨のあたりが肩が張ったように切なかった。
雪かきのせいだったんだろうか。
あまり切ないので肩甲骨にシップを張って寝てみたが、だめでまた起きてテレビを見て、、、そんなこと繰り返して2時頃(今朝の)葡萄酒飲んでみたら何とか寝れたようだった。
5時に目を覚ましたので、パソコンに向かったら眠気がしたのでまた寝る。
7時半に目を覚まし朝食の後薬を飲んでまた寝た。
起きたらもう12時だった。(体内時計完全に狂っちゃった)

珍しくお天道さんが出て気持ちがいいが、それでもまだ頭の中は朦朧としている。

20日(水曜日) マメイカ釣れる

今日は忙しい日だった。
明日からまた天気が崩れると言うので暖かい今日、昼から釣りに出かけた。海はジャメイワシでごった返している。
家内は面白がって夢中になってる。2時頃から今度は小サバが釣れだし、またまたおおはしゃぎ。
そろそろ帰ろうかと思ったその時、今度はマメイカが釣れ、家内は「早くイカ針を出して」と、またまたおおはしゃぎ。(ひとり言=そんな簡単になんか取り替えられないんだぞ、ったく・・・)
ようやく1竿だけ取り替え家内に渡す。「わぁ〜イカ針にサバがかかったよ」。
暗くなり、腹も減ったのでいったん帰宅。腹ごしらえしてから他の竿もイカ釣りの針に取り替え、また出かけた。
防波堤に来て見たらもう誰も居なくなっていた。
去年のイカ釣りは20人くらいはいたのに、誰も居ない。イカが釣れると言う情報がまだ伝わってないからだろう。
9時になり寒くもなってきたしあまり釣れないので今日はこれで止めてきた。
本当の豆イカは5杯ヤリイカの小さいのが4杯計9杯だった。
家内は早速醤油漬けでビールを飲みなが「懐かしい味だね。1年ぶりやっぱり美味しい」と大喜び。

しかし、私は疲れと寒さのためか身体中痛くなり、布団に入ってみたが我慢できずとうとう
座薬を使ってしまった。(一時間後楽になり熟睡)

22日(金曜日) 小さばまだ釣れてる

今日はわりと晴れているので、マメイカが忘れられず今日もまた出かけた。
他の人達は小サバ狙いで釣りをしているが、私だけイカ針でやってる。
ジャメイワシ(カタクチイワシ)が釣れるので、イカ、サバのエサ用に少し釣る。
まもなく、小さばが釣れだし、私もイカ針にサバ用の針を臨時につけサバを釣る。

しかし、イカは一向に来る気配なし。夜も出かけてみたがやっぱりだめだった。
あ〜、もう一度マメイカを釣りたい〜。

23日(土曜日) くやしいいい

今日も昼から一人でマメイカ釣りに行って来た。
粘って粘って夕方までに7匹釣り上げた。これでも釣りをしていた人の中で私が一番釣ったことになる。
それで気を良くして夕食後又出かけた。
ところが、一番良く釣れる場所(街灯が点いて極限られた場所)はもう一杯で入れる余地はなかった。仕方なく暗い少し離れたところで1時間やったが、やっぱりだめだった。
街灯の下で釣ってる人は入食いのように釣っていた。
もう悔しくて悔しくて半べそかいて帰ってきた。

24日(日曜日) ヤリイカだ〜。小サバはもう終わり

珍しく今日もいい天気。
それで昼からまたイカめがけて釣りに出かけた。
昼はサバ1匹にジャメイワシ、ごっさり。隣の人が投げ竿でイカ釣りの仕掛けをつけて投げていたので、帰りに釣具店によりセットしてもらった。
せっかくセットしてもらったんだから行かない手はないと夕食済ましてから又挑戦。街灯の下の釣り場は何とか2人は入れそうなので入れてもらった。
そしたら隣の老人は毎年のように顔を合わせてる人なのでなんとなく安心した。
エサを付けウキのライトをつけて家内に渡した。と直ぐにウキが引っ張られて行き、家内がやんわりと竿を上げると水面で墨を吐き逃げて行った。
隣の老人が「すぐ、逃げた場所に入れなさい」と教えてくれ、家内がそこに入れると本当に直ぐに食いついたがこれも逃げられ、3度目にようやく大きいヤリイカが付いて来た。
こうして家内は立て続けに2ハイ目を釣り上げご機嫌だった。
私は釣具店でセットしてもらった竿でやったが小さい針を使ったせいで3回もはずしてしまった。でも、1000円もしたウキは明るくて遠くに投げれて嬉しかった。
結局家内がヤリイカ7ハイ私がヤリイカ1ハイと小さいマメイカ1杯。
家内に負けてなんとも悔しくて師匠の顔丸つぶれだ。

25日(月曜日) 今日はまったく釣れなかった

今日は昼から雨の予報だったが降りそうもないので、2時頃又家内とイカ釣りに出かけた。
街灯の下は昼から満席だ。夕方近くに一人、帰ったのでその後に入ったが、まったく釣れない。5時頃雨が降りだし、今日はだめだねと雨をきっかけに帰ってきた。
帰ってきてから昨日釣ったヤリイカの醤油漬けを、イカそうめんの様にしてご飯にかけて食べたらなんと、なんと「うんめ〜〜」。

26日(火曜日) 2時間で30ハイ・家内男衆の人気者

今日は一日いっぱい曇りの予報。なのに朝から雨で昼すんでも一向に止まない。ただ、だんだん小降りになってきているので、その内止むだろうと3時近くになってイカ釣りに出かけた。
いつもの場所は、誰も居ない。結構波があるし雨はまだ止まないからだろう。私も直ぐには竿を出せなかった。
様子を見ていると、5・6人の人がやはり車で様子を見ていたがみんな帰って行った。
しかしせっかく来たんだからただ帰る訳にいかないと、一応一本本だけ出してみた。
な、なんと直ぐにウキが走った。慌てて2本目も出す。これも直ぐに来た。今回はどれもマメイカだった。
イカの外し方が家内は分からないので、上げると私が外す役目だ。
こうして10ハイ位までは一服も出来なかった。
だんだん暗くなってきた頃雨も止み風もなくなったのでまた人が集まってきた。
私より家内の方が良く釣れていたので、「母さん上手いな、あれ又釣れた」「ウキ下どのくらい」「どんな針使ってる」とみんな家内の方に集まった。男衆のひとりが「ほら、もうどけないか、母さん釣られないべや」と、もう大変でした。
5時すんだ頃から釣れなくなったので帰宅。
今日は最高の日だった。特に家内は一応男衆に囲まれたのだから最高の気分だっただろう(^o^)

27日(水曜日) 今日は59ハイ

今日は銀行に寄ってから、そのまま釣りに行った。
港に着いたのは3時少し前。結構風が強くて出来るかなぁと思いつつ車から竿を下ろした。
「あれ、エサを持ってくるの忘れた」急遽チカ釣りの竿を出してチカかイワシを釣ろうとしたが、「あれ、今日はイワシもチカも姿見えないよ」と焦って竿を降りまわした。運良く1匹の大型のチカが釣れたので、早速これをイカ針につけて海へポイ。
イカ針につけたチカがなくなったらイカ釣りが出来なくなるので、竿を家内に預け私がチカ釣りに挑戦。
チカ2匹とイワシ2匹釣れたので、エサはこれで大丈夫と思い、私も釣り始めた。
今日もマメイカばかりだが、一時釣れるわ釣れるわで凄かった。
多分群れに当たったんだろう。イカ針をポンと投げて1秒で揚げるともう付いてくる。ウキが沈むとか引っ張るとか、そんなことお構いなしに投げては揚げ投げては揚げ、それだけで釣れていた。
4時過ぎになるとだんだん引きが悪くなり5時にはびったりと止まってしまった。他の人たちはまだ頑張っていたが、いつも5時ころから釣れなくなるので、私たちは「今日はこれでお終い」と早々に帰ってきた。
家内が家で数えたら59ハイと言っていたが、逃がさないで全部揚げたら70ハイになったのにと一寸残念だった。
8時頃まだ釣れているんだろうかと気になり一人で又出かけた。
行く時冷凍しておいたチカを「3匹もあれば十分だ」と思い水をかけて溶かして持っていった。
港にはもう誰もいなかった。「やっぱり釣れなかったんだ」とひとり言を言いながら竿を出した。投げて直ぐにウキが走った。「な〜んだ、釣れるじゃないか」と笑いながら引くとなんと重たいこと、ソイと直ぐに分かった。2回目もソイ。3回目はエサを取られてお終い。「もっとチカを持ってくれば良かった」と思いながら悔しがった。
イカならチカ1匹で何十匹でも釣れるんだが、ソイはすっかり飲み込んでしまうのでチカは1回限り。ソイの大きさは21センチでした。

29日(金曜日) 今日は35ハイ

天気予報では今日一日晴れマークになってる。
それではと、またイカ釣りに出かけたが、まったくの逆で一日雨降りだった。
それでもカッパを着ながら35ハイ釣ってきた。
今日は悔しかった。
私たちの左隣の人が後から来て、私たちの倍近く釣っていた。(癪に障るなぁ)
夕方4時近くになったらばったり止まったので、さっさと止めてきた。

私は夜中星空になり風もないので、夜中はどうかと12時に又出かけた。朝の4時までいたがたったの2杯(マメイカ1ハイヤリイカ1ハイ)もう真夜中は止めた。

 

日記TOP


  トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初雪 私の先生 友達リンク profile   ゲーム  掲示板

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送