Image4.jpg (5699 バイト)
2002年10月


1日(火曜日) 台風21号
この台風は日本列島の太平洋側を北上し、北海道に到達する見こみ。
吹き飛ばされそうな竹や物干し竿など始末する。

午後7時35分
気圧の変化なのかなぁ、頭がガンガンして痛い、と思ったら今度は首が痛い。なかなか治らないので
座薬を使った。座薬使ったのは何十日ぶりだろう。
この台風は、多分太平洋側を行くと思うから、、、大丈夫だと、、、思う。
進路が太平洋側だと、いつも、こっちは穏やかなので安心してるけど。

2日(水曜日) 

朝4時5分

わぁ〜〜、大変だ!!。
台風のヤツ、釧路沖へ行くような振りして、青森で針路変更したぞ。
そのまま進むと積丹半島だよ。直撃だぞ。こりゃ、大変だ〜〜〜。
ふーーふーー(口を尖らせてテレビに映ってる台風に向かって吹き飛ばしてる)あっちへ行け〜〜〜。
この家、大丈夫かなぁ、、、。心配で寝てられないよ〜。

朝11時13分

この台風、オジジの言う事聞いて、積丹半島を迂回してくれたよ。面白い(^o^)。
今回も雨はたいした降らず、風も、今になってようやく吹きだした。それも爽やかな感じで。
青森付近にいたときは、まっすぐ向かって来てたから恐怖だったなぁ。
過ぎ去った後は南風で気温25度にもなるってサ(^o^)。

午後はすごくきれいな空

台風は過ぎ去ったようだが、かえって風が強くなった。
青空であんまり気持ちがいいので、今朝の新聞に載っていた小樽の旭公園に行ってみた。
展望台といっても、なんか共同トイレのようなかっこうした貧弱な建物だった。その入り口にクリが沢山落ちていたがまだ小さいもの。風で落ちたのかと思ったが、古い殻なので早くに誰かが取って行ったようだ。

折角来たのだからと展望台から海を見ると、虹がかかって小樽の中心部がはっきりと見えた。

3日(木曜日) 小サバ入れ食い

久しぶりに8時半に釣りに出かけた。
午前中は小サバ3匹、今日もだめかと思ってたら、午後から面白いように釣れた。ただ、引っ切り無しではなく10分20分ピタリと止まったかと思うとまた群れが来て忙しく釣れ始める。
家内もダブルはひっきりなし。私の針には6匹もついて重たかったなぁ。
こういうのを写真の撮ればいいのだが、釣れ始めるとそれどころではない。
この時は家内と二人で小サバがこの場所から離れないように、竿を交互に入れるようにしたので、ものすごく忙しく、釣れなくなるまでやると汗ばんで来た。私達のところだけバックバック釣れるのでみんな集まってきて「大きいね」「すごいね」と覗きに来て、邪魔だったなぁ(^o^)ギャハハ。
釣果は中の小サバが70か80くらいあった。一番大きいのは20cmだった。

ウイルス発見

パソコンはじめたら「ウイルス発見」のメッセージが出た。
慌てて、再セットアップ、バックアップも信用できないので削除。

6日(日曜日) 設定にてこずる

目までおかしくなった

Wormなんとかのウイルスが見つかり慌てて入れ替えする。
バックアップも信用できないので最初からやり直し。
ところがいろいろの設定でてこずって3日もかかちゃった。
で、今日は目がちらついて、目薬を指して様子を見てましたが、テレビを見てても字幕の右側がボケてたり、×マークが連なった半円が見えたりしてまいった。
これって白内障とか緑内障とか重症の部類なんだろうか?。
それともパソコンのウイルスが目に入っちゃった(@Д@; のかな?。アホカ・・・

9日(水曜日) 又チカ釣り

このところ、晴れる日が少なくて家内とグダメイテ(愚痴を言う)いる。
今日も曇りだと言うのに我慢できず釣りに行く。しかし、3時間で帰宅。
理由は、頭の上に真っ黒な雲が出てきたので、家内に「雷が鳴るかも」と、言ったら怖がって怒ってしまったのだ(^o^)。別に脅すつもりではなかったのだが・・・。

12日(土曜日) やっぱり連休はダメダ

連休なので多分だめだろうと思いながらサバ釣りに出かけてみた。
案の定場所がない。一番釣れない先端に行ってやってみたが、他の人が釣ってるのに、やっぱり釣れなかった。
ただ他の人も数が少ないようなので安心した。これが他の人が50、60とと釣れていたら悔しくて悔しくて泣いてしまうかも。

13日(日曜日) 最高の天気なのに、、、

釣りに行っても場所はもうないから、無理やり入ってもサバがかかれば、隣の人に迷惑かけたり、喧嘩になったりしたら大変。よくあることだから。
家内に紅葉を見に行こうと言っても嫌がるし、仕方ないからテレビで我慢。

今の私には連休は嫌いじゃ。

15日(火曜日) この看護婦馬鹿か・・・

丁度薬が無くなる日なので、診療所に昼ぎりぎりに行ってきた。
はじめて見る看護婦が担当し「こわばりは何時間ですか」と聞くから「午前中いっぱいです」すると看護婦「午前中ですか?」と不思議がってる。ま〜これはいいけどこの次が頭に来た。
「今日は薬だけですか?」「はい、今日は座薬とシップも貰っていきます」「座薬は前に出てませんね」「調子がいいから使わなかったんです。だから2ヶ月はもらってないでしょう。今回は無くなったからほしいんです。」「シップは何処に張るんですか」この質問には腹が立った。慢性関節リウマチでシップを目に張ったり口に張ったりするか、、、と怒鳴りかかったが「首、肩、肘、手首、指、腰、膝、足首、足の指」と言ったら全部言ったとおりカルテに書きこんでいた。
10年以上も通ってこんな看護婦初めてだった。
看護婦なり立てならまだしも、40代はなってるようだからベテランだよ・・・まったく・・・。

15日(火曜日) サバ釣りでとうとうお祭り

今日は、11時頃に釣りに出かける。
やはり、ウイークデーはかなり空いてる。
と思ってやってると、中年の夫婦が私のすぐそばでやり始めた。
「そこならお祭りになるよ」と言っても知らん顔でやり始めた。
このごろのチカでさえ、元気で横に引っ張るのに、サバだったら絶対お祭りだ。
3時頃、ボツボツ、サバが釣れだし、とうとうお祭り(隣同士の針が絡むこと)なってしまった。
どっちの針にサバがついたのか気が気でなかったが、揚げてみたら私の針だった。
本来なら、私の方が「すみません」と謝るべきだったが、始めに注意したのに知らん顔でやってるので、私は謝りはしなかった。相手は相手で「何だ、誤りもしないで、、、」と怒ってるだろう。
サバが釣れるようになったら、絶対5m以上離れないとお祭りになる。

釣れ出すと、他の人には付かず私と家内の竿ばかり釣れる。なぜか?。
私達の餌は「オキアミ」(450円)で他の人たちは安い(330〜250円)餌を使っている。ヤッパリ餌の違いだろう。それと、その場所から離れないように、ひっきりなしに撒き餌してることだろう。

この日は特にジャメイワシ(イワシの赤ちゃん、5cm前後)が面白いように釣れた。
このジャメイワシはサバ釣りの餌なるのだ。だから一生懸命に釣っていたが、他の人はみんなカモメにやったり、そのまま海に払い落としていた。

そうだ、私達にばかりサバがついたのは、このジャメイワシを活用したからかもしれない。

帰ってきてから、何か寒気のようなだるさがあり、首が痛くなってきた。夜になって股関節もおかしくなり、また
座薬を使った。

20日(日曜日) 久しぶりに温泉

快晴なのでどこかに行こうと思っていたら家内が昼前に、眠いからと寝てしまった。仕方なく一人で倶知安の温泉に行ってきた。
帰ってきてみたら起きていて機嫌悪かった。一人で行ってきてゴメンな。

家内は畑の大根でニシン漬けを漬ける。

23日(水曜日) 久しぶりに温

3日前にニシン漬けつけたのに、今日またスーパーから大根とカブを買ってきて漬け始めた。物置に大きい樽があるのに、汚いからといってそれを使わず、庭においていた小さい樽で漬けてる。
何も言わないが、多分東京の娘に送る分だろう。

25日(金曜日) 大感謝祭にだまされた

今日9時から小樽の某スーパーで大感謝祭の売出しをするというので、それに先着500名に紅白の饅頭を呉れると言う事もあって、時間に合わせて行ってきた。
大感謝祭というから、いつものコーヒーも特価になってるだろうと行って見たら、なんと余市より100円も高いのにびっくり。饅頭だけ貰って帰ってきた。
帰りに積丹だけの頂上が雪で白くなっているのが見え、綺麗だった。
こうゆう時に限ってデジカメ忘れるんだよなぁ。

27日(日曜日) 指の調子悪い・娘に漬物送る

このところ最低気温が5度前後、最高が10度前後と秋らしい気温になった。そのためか右の指、特に小指は痛くて物を握ることが出きない。
ペットボトルのキャップは親指と人差し指、それも指の付け根でやらないと開けられない。
あ、そうだ今度左でやってみよう。

家内が、娘にと漬けたニシン漬けとカブの粕漬けが食べれるようになったので、今日発砲スチロールを買ってきて送った。

28日(月曜日) あれ!?、雪!?

今日は私の誕生日。車で買い物に出かけたら、周囲の山が白くなってわずかにミゾレも降ってる。
これは、空からの誕生祝かなぁ〜。
ラジオを聞いてると各地で初雪が降ってるとのこと。どおりで寒い、日中でもストーブつけっぱなしだ。
でも、余市はまだ路面には雪が降ってない。

30日(水曜日) メロンが食べられない

真夜中2時半にアラレの降る音で目を覚まし、外を見たら一面白くなっていた。
でも、8時頃にはもう溶けてなくなった。
滝川なんかは向こうが見えないほど雪が降ってる(テレビで)。

この頃右の小指が痛いと思っていたら薬指にも異常が、、、誕生日に出たメロンがスプーンで食べられない。

左を使ってみたが思うように行かない。イライラしてかぶり付いたが入れ歯がはずれこれもだめ。
ウ〜ン、、、上品に小さくしてフォークで、、、やっぱりかぶりつきが一番おいしいのに、、、。

今日は、朝、昼、晩と3回もあられがふった、がみんな消えてなくなった。

 

日記TOP


  トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初雪 私の先生 友達リンク profile   ゲーム  掲示板

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送