Image4.jpg (5699 バイト)
2002年9月


1日(日曜日) 我慢出来ず座薬使用

昨日、一日掛かって友達にみんな使えるようにしてもらったが、どうしたのかNXのUSBが効かなくなった。本を読んで見ると95から98にアップデートしたものは使えない事があると書いてあった。しかし今まで使っていたんだからと、再セットアップしてやり直してみた。真夜中までかかりようやく使えるようになった。しかしモデムとランが、これも不能になっていた。モデムは何とか使えるようになったが、ネットワークのラン接続は出来ず今夜は諦めた。
座薬ストップは、今日で3日目、しかし身体中が痛く我慢できずに使ってしまった。

2日(月曜日) 夏がやってきた

今日は朝からムシムシして、窓を開けたままでも寒くなかった。というよりそれでも暑かったという感じでした。
3時過ぎに目を覚ましそのまま起きてパソコンを始めた。5時前に空が赤く、雲がわずかにあってそれが綺麗なグラディーションだった。朝焼けというヤツだろう。
5時だというのになんとなく汗ばんで、天気予報を見てたら北見34度、札幌30度の予報、どうりで朝から暑苦しいかった。
しかし、夕方の4時頃のラジオでは北見、札幌27度さほど気温は上がらなかった。でも、小樽は真夏日だったようだ。

パソコンは不調の個所は殆ど直したが、USBだけ残り明日やることにした。

3日(火曜日) 自家製トマトジュース美味かった

昨日やりのこしたUSBのセットアップ、ソニーのサポート集でようやく判り完成した。
しかし、どうしたのかNXのwebサーバーがエラーを起こし、HPの更新が出来ずまいった。
又再セットアップしてやり直そうそうすればwebサーバー復活するから

家内がトマトを煮込み、ジュースにして冷蔵庫に入れてあったのを飲んでみたら、なんと、おいしい事。試しに水で少し薄めたり、塩を入れてみたりしたが、やはりそのままが一番おいしいかった。

座薬又使ってしまった。

6日(金曜日) 家内の予言的中

昨日でパソコンもようやく落ち着いてくれたのでネットに顔出し始める。しかし、NXの方がWEBサーバーが効かないので古い方で始める。
古い方は、IE6を入れてるがなかなか好調である。

今日の予報雨のはずだが、だんだん晴れて来てるので、家内は釣りに行きたがって騒ぐ。
「こういう日はサバが釣れるんだよ」と家内が予言。
仕方ないから付き合う事にした。
運良く小樽は曇りで雨は降らなかった。色内埠頭についてみたらわずか3人しかおらず、「誰もいないということは釣れないんだよ」と言いながら、下ろした竿をジーと眺めていた。
いつものチカなら、引いても真下なのに今日のは横にぐんぐん引っ張っていた。「サバだサバだ」と喜んで揚げて見たら、なんと15cmにも成長したサバだった。
家内用の竿二本だったので、これは大変と私も急いで竿を下ろした。それから面白いように釣れだし、5mほど離れたところに夫婦1組来たが私達のところばかり釣れ、こんな面白い事は久しぶりだった。
サバ釣り本番になると、皆が一寸した隙間に入り込みお祭り(隣同士の釣り糸が絡むこと)騒ぎして喧嘩になる事しばしばなのだ。
だから今日の釣りはかなり間隔が取れて、あずましく釣りを楽しめた。
釣果は15cm級が5匹、あと10cm前後のものが71匹、チカが30匹。チカの小さいのは皆すぐ傍で待ってるカモメ達にやった。

8日(日曜日) 又チカ釣り

家内が朝早くから「波は1メートルだって」とチカ釣りのなぞ掛け。
「わかったよ、支度出来たら教えて」といったら、なんと8時にはもうオニギリもでき、行くばっかりになっていた。これにはびっくりした。

やっぱり日曜日なので、いつもの場所はもう無かった。とにかく隙間を見つけて入り込んだ。
しかし今日はサバもチカもあまり釣れなかった。帰りがけ、4時頃にサバの群れがきて、どうしたのか私の所ばかりサバが釣れて大忙しだった。しかしこれも、わずか2分ほどの勝負だった。
結局サバとチカがそれぞれ30匹くらずつ。最初のうち、チカは釣れてもカモメにやっていたので少なかった。

10日(火曜日) 敬老パチンコ大会

今日は待ちに待った区会の敬老パチンコ大会。
9時までに行かないといい台に座れないからと、急かせるんだが9時になってものんびり。ようやく9時半に到着もう皆座って待っていた。案の定残り物しかない。

結局、私が1回来たが家内には1回も来なかった。最後になって順位発表。特別賞発表で最後の最後に私が当たって大喜び。中身は耳掃除器でした。帰りは皆お土産を貰った。今回のはわんこソバ(乾燥したもの)とジュース類だった。
帰ってきたのは丁度昼。家内がソバをすぐ茹でてくれたので食べて見たがたいしたことなかった。

今、気がついたがこの所座薬使ってない。3日が最後だから、もう1週間も座薬使ってない
ストロカイン錠と座薬ストップのためか、最近、胃の痛みも気にならなくなった。
大好きなチカ釣りに熱中したので、ストレス解消にもなって、リウマチを忘れたのが良かったのかも、、、と好き勝手な解釈をしてます。

17日(火曜日) 2階のストーブ故障

2階のストーズのモーター壊れたらしくガリがりと音がし、買ったところに電話して修理を頼んだ。予定価格二万円くらい。痛い出費だ。
今日は昼頃から雨降り出す。ストーブがないと思うと余計に寒い。

18日(水曜日) ストーブもう出来た

昨日出したストーブ、今日の夕方にもう持ってきてくれた。予想通り二万円だそうだ。
でも、急いでやってくれて有り難かった。
友達から貰ったメールに写真添付されていたが、「安全でないファイル・・・」云々と添付ファイルの部分に出ていた。しかし写真はきちんとメールの下に出ている。これって一体何なんだろう?。

21日(土曜日) 余市港でチカ釣り・座薬使用

19日も小樽にチカつりに行ったがさっぱり釣れなかった。
1週間くらい前に余市港で大きいのが釣れているのを見ていたので、20日(昨日)行ってみた。数人の人が結構釣っていたので餌(安いので我慢した)を買ってやってみた。まあまあだった。

それで餌も余ってるし、天気も良い事だからと又出かけた。初めは魚組より少し向こう側でやって見たが、船のロープであづましくなかったし釣れなくなったので魚組前に行ってみたら、なんと、デカチカが入れ食いだった。急遽場所を移動してやったら、わずか100m位しか離れていないのに、魚組前は馬鹿釣れ。5時頃になるとばったり止まったのと餌ももう無くなったので止めて帰ってきた。あー疲れた。

今日は立ったり座ったり動きが激しかったせいか、足の裏と膝が痛く、90度方向変換する時に膝の骨が「ガツン」となり痛みが走った。たまらず座薬のお世話になった。3日に使ってからだから18日も我慢できた。
おかげで胃の痛みもほとんど無くなりとても楽になった。

24日(火曜日) 旭岳と羊蹄山で初冠雪 

大雪山系の旭岳と倶知安の羊蹄山でともに初冠雪と発表。
NHKのテレビでは旭岳は結構真っ白になっていたが、羊蹄山は山頂の先っぽがチョコっと白くなっただけ。

このところ天気続きだ。
今日で4日連続で余市魚組の前でデカチカを釣ってきた。
22日23日は100匹近く釣った。が、今日は、昨日の餌の残りで釣ったので50匹くらいあった。もう冷凍庫は一杯だ。

25日(水曜日) 居間のストーブ焚きはじめる

今朝は寒かった。このところ朝晩の冷え込みが厳しいので居間のストーブをたき始めた。
最低で炊いても7時にはもう暑いくらいになった。この頃から朝日が入り始めるので早く暖かくなる。
それにしてもストーブの威力は凄い。
今日も最高の天気、家内は疲れて釣りはお休みといい昼寝に入った。
私はどうもサバが気になり一人で小樽に行き状況を見てくる。ある人は昨日サバばかり50匹くらい釣れたという。でも今日は駄目らしい。サバは回りものだから当たり外れがある。

 

日記TOP


  トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初雪 私の先生 友達リンク profile   ゲーム  掲示板

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送