Image4.jpg (5699 バイト)
2002年8月

 

1日(木曜日) 孫が来たのに何だこの天気

せっかく孫達が遊びに来たのに、朝からドンよりの天気で海に入れるような天気ではなかった。
それでもと、親子3人で行き、孫だけが入った。私は遅れて行ったが、誰も泳いでなかった。
帰ってきてまもなく雨が振り出す。夕方の風は涼しさを超え寒さを感じた。

2日(金曜日) 皆で海水浴

今日は最高の天気、気温もぐんぐん上がっている。
今日は燃えないごみの日。旦那は車庫(この車庫には、転勤する時に投げるに投げられない物や、旦那のバイクの部品などが入ってる。車庫の格好してるが物置である。バイクはやめて車にしたので不要な物がたくさん出た。)にある不要品を惜しげもなく捨てた。その中にはまだ立派なヘルメットもあった。
その後、トマトが倒れそうになってるので、紐で結んではあるが、中折れしてるので吊り上げるように紐で引き上げる。これを旦那が手伝ってくれたが、あまり引き上げ過ぎて根が出てきてしまった。慌てて土をかぶせ水をやったが、果たして元気になるだろうか?。

朝食済んで皆で海水浴に出かけた。(旦那は疲れたのか一人で留守番。)
気温はかなり上がったようだが、歩いた砂浜はちょっと温かくなってる状態だ。
海は残念ながら波が高い。家内が「波が大きいから足だけにしなさい」というので、仕方なく膨れて波を蹴っていたので、私も入り胸までの深さまで入り、ここまでならいいよと、一緒に波遊びしてやる。
実のところ、ここで心臓発作なんかしたら・・・なんってことも考えていた。
今日は、気温が一寸高めなので海水浴客は1家族と2アベックだけ、昨日は、一人もいなかったからな〜。

やっぱり、30度近くならないとだめなんだ。

今夜、夜市祭りがあると言うので親二人で出かけたが、出店も少なく面白くなかったと帰ってきた。
去年一昨年は、商店街の人たちが、投売り商品みたいの出したりして結構人気があったし、ヨサコイ・ソーランも出て活気があったんだが、どうしたんだろう?。

3日(土曜日) 帰った後は凄く寂しい

今日は旦那の実家に行く日、朝食もとらずに8時に出かけた。小樽駅のカニ弁が美味しいから買って朝食にするという。
このカニ弁は去年も帰るとき、家内も小樽駅までいっしょに行き、家内が持たせたんだが、孫がすっかり気に入ってしまったかららしい。
孫が帰った後は、家内は一寸涙を流し、ソファーに腰を下ろしたまま動く気配がなかった。
「疲れたから温泉に行こうか」と聞くが「少し寝る」と言って床に入ってしまった。
来るのは楽しいが、帰った後は物凄く寂しくて嫌なものだ。たった一人の孫だから余計に強く感じる。
家内は「もう3年済んだんだから早く帰ってくるといいのに」と愚痴る。転勤の時、3年くらいで帰れるようだ、と言っていた言葉を信じているから。

5日(月曜日) まだ寂しさが・・・

孫の帰った後の寂しさがまだ抜けきっていない。私も家内も。
おまけに天気までもパッとしない。元気なのは、リウマチだけ。私が元気な時はパソコンがある2階で寝るが、今日は切ないので下で寝た。

7日(水曜日) 今日は芋の収穫日

午前中、何日振りだろう、天気がよかったので、家内が芋の収穫をしてダンボールに入れていた。
二つのダンボールに入った芋がそれぞれ違うので聞くと「丸い方が男爵芋で、長い方がメークイーン」。
芋は最初に植えた他にまだ別に二週間くらい遅くに植えた部分がある。多分ダンボール一つ分は有るだろう。
芋の他にナスビ、キュウリ、ササギもあった。これは、今が盛りだ。
昼食済ましてから買い物に行く。帰る頃から又も雨が降り出す。
畑の収穫はほぼ終わっていたので、「雨降る前でよかった」と家内は喜んでいた。夕食に採ったばかりのナスビをマーボーナスにしてくれたが、歯茎が腫れ、マーボーナスに入ってたササギは硬くて食べれなかった。痛くなければ丁度良い硬さなのだが。

8日(木曜日) 今日は資源ゴミの日

何でこんなに悪い天気続くんだ。

雨の中資源ゴミを出してきた。
頭に来る人がいる。分別せずに、大きいゴミ袋にペットボトルもアルミもガラス瓶も皆いっしょにして、そのまま置いて行ってる人がいる。
この区会にもっとも新しく来た人だ。この人が来てから、ゴミの出し方が、まったく出鱈目だ。

9日(金曜日)

天気の不順によるものだろうか、右の足首が痛い。右手の中指もおかしい。跳ね指とかいうらしい。
同時に首も重苦しく、寝ていて起きようとすると、ズキーっと痛む。
座薬使って2時間ほど休むと完全ではないが楽になった。
でも足首の方は自由に歩けるほどではない。

田中真紀子議員辞職
あんなにやってない、と言ってて辞めたと言うことは、自分もやっぱりやっていたんだ。
法律を自分たちでつくって、それを自分達が法を破ってる。
議員の皆じゃないだろうが、殆どの人達があの、違法な手法をやっているんだろうなきっと。
議員の言うこと信用できないよ。

10日(土曜日) 何時になったらゆっくりチカ釣り出来るんだ!

昨日からの足首の痛みはまだ治まらない。
早朝の天気予報では、小樽方面は一日いっぱいお天道さんが出ることになってた。
それで、こちらは曇っていたが小樽に行けば晴れてくるだろうと思い、昼頃チカ釣りに出かけた。
なんと霧雨から本降りになっちゃった。いくら何でも、こんな雨降りではと、早々に帰宅した。
7月8月の天気予報はまったく当てにならない。

12日(月曜日) 40年目のコロッケ

朝5時に起きて見たら又雨が降っていた。
青空を見ない限り我が心も閉ざされたまま。
喜んでるのはリウマチだけ(首が痛い)。

家内が何十年ぶりかでコロッケを揚げた。初めてコロッケを揚げた時は、衣だけだったのでショックを受け、それからコロッケは揚げてなかった。それが今回上手に揚がり、初めて家内のコロッケを食べることが出来た。
材料は家で採れたゴショイモだ。40年目のイモコロッケ、まあまあの出来、食べれたよ。

雨は朝のうちにあがった。
昼頃、畑のコスモスにウグイス3羽も来てコスモスについてる何かを食べていたが、そのうち2羽飛び去り1羽がしばらくそこで何かを食べていた。私も一緒にジーっと見ていたら、今度はトンボが10匹近く飛び交っていた。
ベランダからこの様子を家内と一緒に眺め、「秋が早いかも」と、呟くとウグイスは飛び去って行った。

13日(火曜日) 首が痛いのはやっぱりリウマチ

朝から首の調子がおかしい。
雨が降ったらい止んだり家内は2回も干し物出したり入れたりしてた。
夕方近く左の首筋から頭にかけ痛み、診療所にノーシンノン飲んでよいか電話で確かめる。ホワイト錠なら飲んでも良いとのことで飲むが、さっぱり利かず、座薬使ってみた。1時間ほどで楽になった。

14日(水曜日) 今日はチカ釣りだ〜

本当に何十日ぶりだろう、この天気。
家内は9時前には支度できたので早速出かけた。
場所は色内埠頭。天気にいい土日曜は、10時頃にはもうズラーっと釣り人が並んでいるが、平日で釣り情報も余り出ていなかったので、がら空き状態。いつもの場所は誰も居なかったので早速竿を出し、垂らした途端にクンクン。「いいじゃない、すぐ釣れるとは」。
結局9時半から夕方5時までやっていた。
結構日差しが強かったので、帰ってきてから顔がヒリヒリ。

帰って見ると東京からパソコンが届いていた。
パソコンの達人に来てもらい、調子を見てもらったら、スタートの二行の英語が出ただけで、フロッピーを入れても、エラーメッセージも何の反応もない。
止む無く、達人宅でチェックしてもらうことになった。

今日は物凄く疲れた。

17日(土曜日) 家内に一杯食わされた

朝からいい天気。ようやく夏らしくなった。
家内はチカ釣りに行きたいらしく謎かけしてる。
今日は行きたい気分ではなかったが、重たい腰を揚げることにした。
出かけるときどうも家内の様子がおかしい。釣りに行く服装ではない。
採れた野菜類をスーパーの袋にいっぱい詰めて私の母に持って行くと言う。
釣具屋で餌を買うと「先に置いて来よう」と言うので、行ってみたら不在。「パチンコ屋で時間を潰してこよう」。
ようやく飲み込めた。パチンコをしたかったのだ。
小樽に最近新しく出来た大きいパチンコ屋が有る。そこに行きたかったらしい。殆ど空き台がなく、平台が数台あるだけ。
1時間位してから行って見たがやはり居ない。トイレに行きたいというので今度は母の近くのパチンコ屋に入る。
ここで暫く遊んで再度行ってみたが、やはり不在。
仕方ないので玄関の側に、野菜類を入れた袋を置いて帰った。
結局釣りはしてこなかった。
帰宅後、妙に疲れて早々に布団に入る。まもなく母から電話があり「皆で札幌の花を見てきた」という。意味が良く分らない。

18日(土曜日) 股関節がおかしい

珍しく天気が続く。と思ったら、9時頃にはもう空一面雲。
やっぱり、いい天気は続かない。今年はおかしいよ。
昼頃、気がついたが、股関節の調子がおかしい。
姿勢を正しながらその辺を少し歩いて見た。今のところ大股では無理だが何とか歩くことは出来た。
最近出歩くことがないから弱ってきたらしい。やっぱりウォーキングしなきゃならんなぁ。

23日(金曜日) 久しぶりに娘の料理

姉娘が、どうしたのか三度の食事を作ってくれ、3人が集まるのを待って一緒に食事をした。こんな事何年振りだろう。ただ、味付けが家内の味に慣れてるので、ちょっと物足りないところがあるが、3人で一緒に食事をするという事の方が大切なので、娘の味付けに慣れるように勤めなければならない。その方が円満に行くから。

24日(土曜日) 予報外れ晴れ出す

今日は一日中雨の予報だったが、お天道さんが時々顔を出すまあまあの天気になった。それで、近所の農家でチーズのソフトクリームをやってるとのことで、3人で食べに行ってきた。
ん〜〜と、名前忘れたが、チーズの香りがしてくどい甘味がなく、とっても食べやすかった。
農家が点在する処なので行く途中、牛舎の強烈な匂いが車に入ってきて参った。

娘と家内が畑で何やらやっていたが、トウキビと長いも(自然薯みたいだった)、ナスビも取ってきて、トウキビはおやつに、長いもとナスビは夕食のおかずとして出してくれた。

夕食前から胃の痛みが出て、寝る前にと出してくれてるザンタック(胃腸薬)を食後に飲んでみたがなかなか治まらない。座薬を連日使ってるからだ。夜になっても治まらずアミノ酸入りのスポーツドリンクを買って来て飲んだ。これを飲むと不思議に治まるのだ。
夕食後から左肩も病み出した。座薬を挿すと治るのだが、連日なので我慢しようと寝てみたが、寝返りも出来なくなり仕方なく又使った。
起きてる方が絶えれるので、この日記を付けてる。まもなく25日になる。
胃の痛みも肩の痛みも落ち着いてきたようなのでそろそろ寝よう。

27日(火曜日) 昨日に続いて又チカ釣り

昨日今日と二日続けて快晴。このチャンスを逃す手はないと、又チカ釣りに出かけた。
本当は、私は疲れているので、行きたくなかったが、家内がもう行くものと喜んでいるので断りきれず行くことにした。
昨日はチカに混じりイワシ、コサバともに10数匹、それに始めてハゼ釣りもし、これも10数匹と結構楽しめた。しかし、ハゼの料理の仕方が分らず、冷蔵庫に入ったまま。

それで今日行った時に、ハゼ釣りをしている人に聞くと、三枚に下ろしてから揚げして食べるそうだ。チカより美味しいとのこ。しかし、10センチ足らずのものもするのだろうか?。
帰り際にその叔父さん、その場で三枚に下ろし始め小さい物までもやっていた。なかなか手際がいい。
その叔父さんの話「隣の叔父さんなんか昨日先端で150匹くらい上げたんだけど、今日はあんまり良くない」
その言葉を聞いて今日はハゼ釣りの支度はしなかった。

今日の釣果はチカばかりで、大(15cm位)が20匹、中(12cm位)は70〜80匹、小は30匹位、それでも昨日より少なめだった。
大中小のチカを撮ったので見てください。

帰ってきてから娘に「首すごいよ、こんな色してるよ」と濃い茶色の湯のみ茶碗を指して笑われた。

28日(水曜日) 今年の最高気温らしい

今日は朝から気温が上がり午前11時で28.5度(余市消防署調べ)、2時頃には30度近くになるかも。
一昨日、昨日も結構気温が高かったが、これほどでなかった。
関東関西方面から見ると、まだまだ序の口かも知れないが、我が町では、珍しい気温だ。
これでトマトの色が勢いづいてくれればいいが。

 

日記TOP


  トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初雪 私の先生 友達リンク profile   ゲーム  掲示板

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送