Image4.jpg (5699 バイト)
2002年7月

 

3日(水曜日) キャベツ初収穫

快晴続きは今日で終わりかも。なんだか調子が悪い。
昼頃家内がキャベツとブロッコリを取ってきた。キャベツはもう一寸置いていた方が良かった様に思われるが、なかなかいい出来だ。ブロッコリもなかなか良い。この間スーパーで見たブロッコリはうちのより小さめで120円だったのでこれだと150円くらいかな?×2で300円、元取れたなぁ。
畑があるといい。今日のオカズ、ブロッコリ入れたコーンクリームシチュー、キャベツの油炒め、ふきの油炒め、素材は見んな畑のも。これだから畑は止められないんだよ。

6日(土曜日) 今日明日北海ソーラン祭り

夕方からソーラン踊りが繁華街を練り歩くが、今日明日は雨だ。夕方家内と見に行こうとするが予報どおり雨が降り出す。身体の調子もあまり良くないので「寿司でも買って食べようか」となり、スーパーとかの物でなく本物の寿司屋さんから3人分を取り、サクランボ、スイカなど買ってうちの中で贅沢を楽しんだ。

テレビはあまり面白いのが無く「久しぶりに”パネルでポン”でもやるか」(テレビゲーム)と家内と対戦で楽しむ。このゲームは親指を酷使するので後が怖い。それであまり夢中にならないように手加減してやる。本気でやると家内はすぐふくれるので(丁度いいや)と勝たないように手抜きする。
案の定、夜中には首や両方の親指が病み出し、座薬を使って床に入った。

7日(日曜日) 朝から結構な雨

朝5時頃外を見ると、すぐ目の前の山も霧で霞み「ほほ〜霧のロンドンだ」と、年甲斐も無くロマンチックになった。このまま晴れれば最高なんだけど、ロマンチックの感情はだんだん、どん底に落ちていった。
心配していた雨がザーザーと降り出す。畑は水溜りが出来、野菜類は喜んでいるが、ソーラン踊りの人達は大変だ。今朝のテレビで、夕べのソーラン踊りを放映していたが、丁度雨がやんだらしく沢山の人達が写っていた。やっぱり見に行けば良かったと悔やまれる。

夕方から雨が止んだが身体の痛みの激しさは治まらない。、又座薬を使う。
ドンドーンと大きな音がしている。ソーラン祭りの花火大会が始まった。見に行きたいがとても行ける状態ではない。仕掛けや早打ち上げ等が盛んに上がってるような音がする。悔しいなぁ。見たいなぁ。

9日(火曜日) ようやく快晴になったのに

朝日で目を覚ましたが、いや、朝日ではない首の痛みと親指の痛み出だ。早々に座薬。
キャベツはじけて割れてる。

日中、調子悪くて起きたり寝たり。夕方に座薬挿して寝てしまう。寝返るするのに左の膝が力入らずギクっと痛む。両手で膝を抱えてやろうとしたら今度は右手の指、手首が痛くて力入らない。両膝を抱え込むように一旦向きを変えそれから恐る恐る足を伸ばす。
今日はかなり落ち込んだ。

12日(金曜日) 台風6号去り何となく調子が出てきた

今日は朝から何となく、楽に動ける。台風が去ったからなんだろうか。
一時お日様も顔出したが、又すぐ曇り始める。天気予報では、最高気温23度になってるが全然暖かくない。朝から冬のメリヤス着たままだ。でも、肩や手首膝は思いっきりではないが楽に動かせるようになった。
ただ足の裏が右踵と小指の付け根が痛い。左は踵だけ。
少し運動のために歩こうとするが諦めた。

16日(火曜日)トマトが1本倒れてるぅ〜

朝から土砂降りの雨、昨日夜更かししたので頭がボーとして朝からの雨を恨めしく思いながら、ベランダから畑を眺めていたら・・・なんだートマトが1本折れて倒れるぞ〜。家内もびっくりして「あら〜どうしよう」と言ったきり動かなかった。雨がザーザー降っていたが、支柱に縛っておこうと紐を持って行ったが、まるで誰かが悪戯でもしたかのようにきり離れていた。切れていた所は下から3分の1位のところでここから上に花が一杯付いていたので悔しくて悔しくて泣きそうだった。
数日前に縛っておこうと紐を取りに行ってそのまま忘れていたのだ。
トマトはまだ14本残ってるから「ま、いいか」と諦めて危なさそうな物5本を雨降ってる中縛ってきた。

17日(水曜日) お天道さんに会いたい

台風6号も去ったばかりなのに7号が又後を追ってやってきた。が、運良く北海道には影響を及ぼすことなく過ぎ去った。そしてお天道さんが少しだけ顔を出したが又雲の中に隠れてしまった。
ゆっくりと会える日は、来週の月曜日以降になるようだ「NHKの天気予報」。

夕べ、身体のあちこちが痛くて真夜中に座薬挿したのに、昼頃になって又病み出した。約10時間しかもっていない。台風が去って気温も少し高くなっているのになぜなんだろう?。
座薬を挿そうとビニールの包装を剥がそうとしたが親指が痛くて力が入らず家内に取ってもらった。
それから5時間位すると、今度は指全体がポッポポッポと血の巡りが良くなったように火照ったような感じだ。
そう言えばこんな状態は以前にも何度かあったようだ。

21日(日曜日) 岩内の磯まつりに行く

三日前から家内が「岩内で殻付きのホタテを安く売るから行ってみよう」と、予約されて仕方なく行く。
というのは、ここ三日くらい脱力感というか、うつ病というか何にも手につかずにいたからだ。
岩内の役場に時間と場所を聞く。10時からで場所は小樽方面から来ると大きい十字街を右折するとすぐだという。多分混むだろうと30分前に着くようにここを8時半に出発。流石駐車場もまだ余裕があった。
10時になったので、それらしい売り場を見つけ、聞いてみると11時からだという。10時から11時まで挨拶やら小学生の演奏とかやるらしい。役場に「ウニやホタテを買いに行く」と、ちゃんと言ったのに10時と言っていた。売り始めが11時なら、なぜその時役場の職員が言ってくれなかったのか腹がたった。
仕方なく岩内港の釣りを見物しようとしたが2家族しかいなく釣り始めで参考にならなかった。
何とか時間をつぶして、会場に行って見ると、駐車場は満車、両脇の道路にも車の列、かなり人気があるようだ.。
ようやく購入でき生きの下がらないうちに帰ろうと即帰宅。途中眠くて堪らなかったので帰宅後、バタンキュー。娘と家内が早く食べたいと騒ぐので30分くらいで起きバーベキューの火鉢に木炭を入れ焼ける状態にして又寝た。焼きウニの美味そうな匂いで目を覚まし、ホタテの焼いたのや刺身、焼きウニ、焼きツブをたらふく食べた。ただ、焼きウニは焼き過ぎで殻にこびりついた物が多かったのは残念。

25日(木曜日) 何日振りだろうこの天気

待ちに待った快晴が遂に来た。あずましくお天道さんに会うのは、約20日ぶりだ。
喜んでチカ釣りに行こうとするが、家内が腰痛くて行けないという。一人で行ってもいいが、帰ってくると機嫌が悪くなるので諦めた。布団も干さなくちゃならないが、畑の土はまだ湿ったままなので布団が逆に湿ってしまうのではないかと今日は休む。やっぱり午後から又曇る。
退屈凌ぎに以前やってたRPG(monster makerV光の魔術士)を引っ張り出し、又楽しむ。
これはまだ最後まで行ってない。どうしても石の動かし方がわからず先に進むことが出来ないのだ。
攻略法分かる人おりませんか?。でも、そこを攻略しなくてもゲームは進めることが出来、助けなければならない人をほったらかしてゲームを進めた。やっぱり疲れたなぁ。

26日(金曜日) さぁ〜布団を干そう・・・なんだ猛烈な霧

6時に目を覚ましたら、もうお日様がガンガン。天気予報も今日1日お日様マーク。今日は布団干せるぞ
朝ご飯を終えNHKのさくらを見て、さぁやるぞ〜、と意気込んだのは良いけど布団を持てない・・・指が痛くて力が入らない。痛さを堪え手の平で持とうとするが滑って持てない。。。考えた。。。
2枚は無理だから1枚づつそれを丸めて腕をとおし肩に担ぐ。うまいこと屋根や干し物竿に布団8枚夏掛けや丹前まくら、それに、孫が赤ちゃんのときに使ってた赤ちゃん用寝具一式干し汗びっしょりになった。シャワーを浴び一眠り。
ありゃ〜、なんだこの天気。11時に目を覚ましたら霧が発生し曇って来た。慌てて取りこむ。折角、ふっくらし始めたのに・・・なんだこの天気は、最近のNHKは信用できん、と一人で憤慨してた。
指をあまり使わないようにしていたが、やはり無理があったようで関節が赤く腫れ病んで来た。
以前から、一度行ってみたかった「宇宙の湯 余市川温泉」を思いだし行ってみた。ここの温泉は前身が銭湯なので、おまけに外見上の大きさも変わっていないので、あまり期待はしてなかった。
でも、年寄りの間ではよく温まるいい温泉との定評なので一度入ってみたかった。
中の造りは一応温泉らしいスタイルではあるが、お湯の匂いが気に入らなかった。指が痛くて来たのだから、と我慢して入ってたがとうとう上がってしまった。2階の休憩所をと覗いてみると、ナント立派なこと、みんなこれに釣られて来るのかなと思った。

30日(火曜日) 買い物しなきゃ

明日は孫達が来るというので、家内は朝から、買い物行かなきゃ、と落ち着かない。
私は寝具類をもう1回干したかったが、買い物に付き合う。
孫の好きなサクランボ(今年の南洋は大きくて美味い。きっと喜ぶぞ)、親達の好きな海鮮もの、冷蔵庫に入りきらない位、買いこみ、イカの刺身も、と一箱買ってしまう。

31日(水曜日) 予定早まり孫早朝に来る

朝5時、まだ寝ていた時に寝室の窓から「あけて〜」といきなり声をかけられ、びっくりして飛び起きた。
孫たちが来たのだ。予定では今日の夕方だったので、かなりびっくりした。
その声で家内も、2階で寝ていた姉も一斉に起きて「どうしたの?」の嬉しい質問攻め。
孫達は東京から新潟まで車、新潟からフェリーで小樽に、そして余市に到着した。
余市についても、孫はまだ夢の中。家内もびっくりしたままで、孫に会っても去年みたいに泣く支度はできていなかった。(去年は、今か今かと待ってたから、「ただいま〜」と先に入ってきた孫を見て、玄関先でオ〜ンオンと泣いたんです。)
旦那と孫はすぐ、元娘の部屋に行き一休み。実はこの部屋はパソコンを置いて、いつも私が使ってる。そのため今日からはパソコンも一時お休みとなる。
孫は、軽い朝食してから、毎年やってるゲーム「パネルでポン」で早速遊び出す。
孫の親たちは、とにかく「いくら丼」を食べたくて、小樽に行ってしまった。
孫は出不精でいつも、親には付いていかない。
家内は、昨日買って来てあったホタテやツブ、えび等夕食のバーベキューのため解凍をはじめる。
昼は孫の大好物の小芋の揚げ物を作るため、畑から何本か掘り出し芋を持ってきた。今年は去年みたい小芋は少なかったが、大き目のものは4半分にして揚げてやる。揚がった物に塩コショウを振り掛けて「ホッ・ホッ・フーフーアチアチ」と言いながら皆で食べる。
皆で食べるから美味しさも一段と増し、大皿に盛った小芋は、あっというまに半分になった。
そして夕食のバーベキュー、炭をおこして、涼しい風の中で楽しんだ。
あまり詳しく書くとヨダレ流してキーボード汚したら大変なので、この位にします。

 

日記TOP


  トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初雪 私の先生 友達リンク profile   ゲーム  掲示板

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送