Image4.jpg (5699 バイト)
2002年6月

 

4日(火曜日) W杯ベルギーと引き分け

待ちに待ったワールドカップ日本対ベルギーが始まった。
いきなりピンチを迎えた時は、やっぱりだめかと思った。何とか前半は0対0で終わった。そして後半魔の10分帯、遂に先制点を取られた。しかし、日本は間もなく同点ゴールそして勝ち越し点をとり、自分1人でワーワーと盛り上がった。この時点で赤毛頭の戸田、だったかな、「あいつはまずいなぁ、それに、ゴールキーパー、なぜ川口をださなかったのか」と思っていた。案の定戸田のファールでベルギーのフリーキック、そして同点にされた。川口なら防御できたのでは、と残念でならない。
それと、主審は完全にミスを犯している。ベルギーのゴール前で倒されたのは完全にファールだ。それが2度あった。
私は、この試合は、3対2勝っていたと思う。
それにしても、日本は強い。もしかしたら3位決定戦まで行けるかもしれないぞ。楽しみだ。

この一週間毎日座薬を使った。でも、痛みは首だけなのでカラーを1時間位してたら何となく楽になったので座薬を使わず寝ることにした。

5日(水曜日) 何日振りだろうこの天気

6日目に漸く快晴だ。1週間前の予報では、この月曜日から快晴が続くとあった。なのに2日も遅れた。
夕べは、座薬使わなくても、今朝は、すんなりと起きれた。この快晴のせいだろうか。

9日(日曜日) 日本がロシアをやっつけた

日本がベルギーについでロシアと対戦、2回目だ。日中どうも落ち着かない。
8時からテレビにくぎ付けだ。前半0対0後半になってなんか落ち込んだ気分になってきた「ロスタイムの土壇場でやられるのでは?」なんていやなことを考えていた。

と、その時、後半6分中田コウジが左をドリブルで持ちこみゴール前にいた柳沢にパス、すかさず、すぐそばの稲本にパスこれをゴールキーパーの右上を抜ける見事なシュート、お、ゴール、ゴール・・・・・
やったー!!、ロシアをやっつけた。勝ち点4だー。稲本がやった。

頭がまだガ〜ガー鳴ってる。ヘッドホーンで聞いていたから。
試合の後、アナウンサーや監督が何か言っていたんだけど、歓声で全然聞き取れなかった。

この日、9時から映画『十戒』とタイソン対ルイスの世界ヘビー級のタイトルマッチがあった。
見たいものが3本も重なって、えらい目にあった。ひとつはビデオを撮り、もうひとつは2画面で見てたはず。
が、しかしビデオは故障中だったので3チャンネルをぐるぐる数分おきに見ていた。これが余計疲れの元になった。
それで、十戒は以前に見ていたのでこれを諦め2画面だけで見た。

ボクシングは、ルイスは大柄タイソンは小柄、そのためかタイソンは惨めにもマットに沈んでしまった。

ア〜疲れた。もう寝る。

12日(水曜日) 日記を見やすく

今までの日記は、1年間を1ページに載せていたので後半が見ずらかった
それで、他の人のように月単位で見れるようしてみた。でもタイトルがどうも納得が行かない。
おまけに目がもうショボショボ。更に、首もダル病み、もう寝よう。

14日(金曜日) チュニジアも2‐0でやっつけた。

今日は快晴、やっぱりこんな朝は気持ちがいい。
忙しい一日が始まるぞ。午前中は買い物して税金を払って薬を貰いに・・・あ、だめだ、今日は大事なサッカーが入るから診療所なんか行ってられない。薬は明日にしよう。
と言うことで、昼食とってからはテレビの前からは離れられない(こんな気持ち初恋以来だ)。フフフ笑ってるな。
家内は畑に出て追肥をやってる。

あずましく1人でテレビ観戦。前半は、0-0だが、日本チームは随分と余裕の有るボール回しをやってるなぁ。
後半始まってすぐ2人を交代した。すぐにチャンスそこだ!森島が蹴った。ゴール、入った入った。
ワァ〜やったやった〜。あんまり大きい声で、はしゃいだので外の家内もびっくり。
中田も珍しく頭でのゴール2-0で一次リーグを勝ち取った。
それからは、どの放送局もサッカーの放送。チャンネルを次々変えながら勝利の放送を楽しんだ。
もう11時だ。エ〜〜〜、10時間もテレビにかじり付だ。

16日(日曜日) あ〜首が痛い、頭も痛い・・・

10時間もテレビに噛り付いていたので、歯が・・・じゃなくて首が痛い。おまけに頭までも痛い・・・どうしたのかなぁ。やっぱりテレビの祟りなのか?そういえばサッカー済んだらドンより天気続きだ。
少しパソコンから離れていよう。そうすれば楽になるかもしれないから。


17日(月曜日) 久しぶりのパチンコ

やっぱり朝は、おてんとうさんが顔を出さなきゃ一日が始まらないよ。
今日はいい気分です。でも、まだ首が痛いので日中もカラーを付けて過ごした。
家内が、退屈そうにしていたのと、私も気分転換したいということで「パチンコでもしてこよう」と、あの騒音の中に久しぶりに行ってきた。月曜日は平均に出さないので、まずいなぁとは思っていたが、まあ、気晴らしだからとやっていたが、やっぱりまずかった。
10箱も積んでいた人(爆発台はこれ1台)が帰ったので、まだ5箱くらいは出るだろうと、すぐ私が後を継いだ。3000円のカードで、1000円めでようやくリーチ、ほら!もう一つ!ピカピカピカ大当たり、やった!!。
しかし、その後はリーチもかからなくなり、あっという間になくなちゃった。カードを見たらまだ2000円残ってるはずのカードが、何時の間にか0になっていた。玉を出すボタンを知らぬ間に押さっていたのだろう。
だまされたー。コンチクショー。
家内も転々として1度は来たもののやっぱり取られてしまった。大きい散財だったが仕方ない。
ところが、家内は膨れて口も聞かない。むっつりしていた。(気分転換が気分壊しだ)
結局私の首は夜になっても治らなかった。

18日(火曜日) トルコに負けちゃった

朝からそわそわして、昼前に風呂に入って昼食もしっかりとって、さー観戦。
なんだ〜、あら、又ミスパス。こりゃまずいぞ。
日本チームやたらと、ミスキックが続いてヤバイなぁと思った途端、コーナーキックで先制点を取られた。
掲示板に書き込みしようとしたが、全然書きこみ出来ない。
PCのせいかと3回も再起動してやったのに出なかった。
サッカーも日本のパスミスがめだったことから、前半の前半でもう諦めてPCに取り組んだ。
他の人に書きこみをお願いしてもらったら、出るようになった。
もしかして、PCのやつサッカーばかりに熱上げたので焼きもち焼いてたのかも(^O^)。

19日(水曜日) この頃顎が痛い

魚屋さんでイカを1箱30パイ900円で売っていた。30と言うことはかなり小型のものだ。
大きい物より小さい方がイカ飯に良い。最近口を大きく開けることが出来ないので丁度良い、と言うことで買うことにしたが、計算して見るとスーパーの方が1パイ25円くらいなのでスーパーから20パイ買ってきてイカ飯を作った(家内が)。
さぁ食べるぞ、と大きい口を開け(た積もり)が全然口に入らない。計ってみたらたったの18ミリしか紅さってない。それ以上は痛くて開けることが出来ない。
これもリウマチなのか?不安になってきた。

鈴木宗男(衆議院議員)が逮捕された。
今までの報道内容を見て、議員ヤクザだと思っている。自分の利益につながることは肩書きを利用して脅迫してるからだ。その内容はこれから司法の力で解明されるであろう。

20日(木曜日) 朝里に出来た湯の花・朝里殿に行って来た

今日は朝から気温も高く、良く晴れて気持ちが良い。しかし明日から24時間雨マークだ。
家内は出たがらないので、それで私1人で出かけた。
行き先は、朝里温泉郷に湯の花の2号店「朝里殿」である。
行って見ると造りは、手宮とまったく同じ造りで一寸ガッカリした。帰り本屋さんによってPSPの本を探したが2店ともなく、小樽サティに行ったらたった1種類しか置いてなかった。インターネットで頼もうかとも思ったが中身が分からない。それで仕方なく小樽サティで購入。

22日(土曜日) 連日の雨降り

昨日からびっちり雨降り、お陰で体調が下り坂。昨日今日連続で座薬使用。
札幌では、小雨なのによさこいソーラン祭り。大勢の人達が一生懸命踊ってる。
雨降りでどこにも出たくないので韓国とスペインのサッカー、そしてよさこいソーラン踊り見ながら、20日に行って来た朝里殿を整理、UPを済ませる。
夜は、トルコ対セネガルを見るが、日本が負けてしまったのでさほど熱が入らない。

23日(日曜日) 今日も雨降り

久しぶりの長雨、お陰で外にも出れず関節が固まってきそう。夕方になってからやたらと手の甲がヅキンヅキンと病む。手の甲を撫でてふと気が付くと、左手首のくるぶしが、もっこりと腫れ出っ張っている。一寸押して見ると痛い。首が少し楽になったかと思ったら今度は首は首でも手首だ。おまけに握りこぶしをやっても指先と掌とは1センチ以上も開いたまま。
多分この低気圧のためだろう。あ〜もう晴れてくれ。

25日(火曜日) この時期に雪?蝶が死す

今日の北海道新聞に北見市でエゾシロチョウが寒さのため死骸が散乱していたと報じていた。
又、昨日は道東で霜が降りたり雪が降ったりして峠は一時通行止めになったらしい。
でも、うちの庭に咲いたコスモスに1匹のエゾシロチョウが来たのでデジカメでパチリ。
おや、死んでるのかな?と思われるほど近くによっても動かない。もっと近寄るとようやく少し動き出した。
やはり寒さのため動きが悪かったようです。
この日は午後から晴れたが、これまで体調は良くなく毎晩のように座薬のお世話になった。特に首は未だに良くならない。、

28日(金曜日) ようやく夏が来たような日差し

あまり天気が良いので、頚椎用カラーを洗った。さほど汚れていないと思っていたが、洗ったその水を見てびっくり。見た目にはさほどと思っていたが、水は見る見るうちにマッキッキ(濃い黄色)。身体の脂肪なんかが解けた物なのかなぁ?。
洗濯機で脱水し外に干したら夜までにすっかり乾いた。よかった、これで気持ち良く又使える。
よし、これで明日、ゆっくり釣りに行けるぞ。

29日(土曜日)

さぁー釣りに行くぞ、と起きるなり竿や小物の点検、よし、これでOKと空を見る。
と、目に入ったのは軒下に何かがぶら下がっている。なんだ?あれは??
蜂かな?もしそうなら今いじって襲撃受けたら大変だから、冬までそっとしておこう。

家内は久しぶりの釣りなので朝食も喉を通らず、そのまま出かける。途中セブンイレブンでお握り買ってとにかく腹に入れさせた。
今日は土曜日だから、それに新聞にも良く釣れていると出ていたので、場所があるかどうか心配だった。
案の定、どこも満杯、「一寸見てくる」と言って行って見ると丁度帰った後が見つかり、家内にすぐ来るように手招きする。
餌をつけ竿を下ろしてようやく準備がととなった。後は家内に好きなようにやらせる。
しかし新聞に出ていたように「良く釣れ」はしなかった。仕方なく私もリールつきの竿を下ろし底の方を狙って釣りを始めた。
なんとこれが入れ食い状態、家内にその竿を預けるが、どうもリールつきの竿は苦手で、私が担当する。
夕方になると竿を持つたびに指の関節が痛くなり、家内に又預ける。
ようやく上手く餌も付けれるようなったが、指が痛くおまけに足の裏までも痛くなった。
「もう止めよう」と話しても「後少し」「もう少し」と言ってなかなか帰ろうとしなかった。

帰ってきたときは、もう身体もガタガタ、早速座薬挿して夕食前に一旦床に入った。
目を覚ましたのは8時半、家内は早速チカのてんぷらを作っていたのでそれで軽く夕食を済ませる。
久しぶりのチカのてんぷら美味しいかった。

30日(日曜日) ブロッコリ収穫

けさ家内が、畑から大きい方のブロッコリを取ってきて茹でていた。
早速マヨネーズをかけて食べようとしたら、アララ、空っぽ。で、昼少し前にスーパーに買い物。
家内が買い物している間、車で待っていたが暑い暑い、たまらずロックして店内に私も涼みに入った。
ここのス-パーは、日曜日午前中に2000円以上買い物すると2000円ごとにクジ1本引けるので、楽しみに行く。しかし5本引いても全て空クジ、かなりショックでした。
帰ってきて早速マヨネーズでブロッコリ食べた。美味かった。うちの野菜は皆美味い。(^-^)

 

日記TOP


  トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初雪 私の先生 友達リンク profile   ゲーム  掲示板

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送