Image4.jpg (5699 バイト)
2002年5月

 

2日 久しぶり新しい温泉に

3月頃テレビで今年1月7日にオープンした積丹町の「岬の湯」が人気を呼んでいると放送されていたので、家内を連れて行こうとしましたが、崩落事故でバスの乗客20名が犠牲になった「豊浜トンネル」を通らなければならないので、嫌だと断られ一人で行って来た。
ここの温泉は日本海への落日がとても綺麗と評判なので昼から来たお客さんもなかなか帰らず休憩室が混雑し、ゆっくり休めないので落日を見ないで帰宅。

4日 連休で車が数珠繋ぎ

娘を小樽に送って行ったところ、小樽に向かう車、小樽から出る車、いずれも混んで物凄かった。裏道を知ってるのでそんなに時間はかからなかったが、それでも普通より10分くらい多くかかった。特に運河沿いの臨港泉は、1台でも先にと割り込みが激しい。

夕方から左の肩・膝が脱臼(経験は無いけど)したように病んで自由が利かない。座薬使っても2時間変化無かった。

5日 家内が芋植え始める。

昼頃から調子よくなったので種物買ってきた。
今日から天気が続くので手始めに芋植えを始める。穴掘りを手伝ったら、家内の思ったような穴にならなかったので逆に叱られた。ムープンプンーー

10日 疲れを取りに温泉に行こう

昨日は畑の植えつけも一段落したので、温泉にでも行こうか、となって弁当らしき物持って行った。
駐車場には車が一台もなく、「今日は貸しきりだぞ」と喜んで中に入ろうとした時、はっと気づいた。
今日は木曜日だ。ここは木曜日が定休日になっている。
折角来てやったのに、、、と文句を言いながら仕方なく買い物して帰った。

という訳で、今日又行って来た。今日も車はいなく「やっぱり貸切だ」と、喜んでいたらその後からなんと10人位の人が入って来た。「なんだ、喜ばしておいて、、、ブツブツ」。
でも、やっぱりここは温まるなぁ〜(*^o^*)

15日 今日の遠乗りは一寸ガッカリ

最近天気が続くなぁ。遠乗りしてみよう。家内は1時間以上かかる所は嫌がるので、久しぶりに一人でドライブに行く。どこともなく札幌方面に走る。ふと思いついたのが、「恵庭温泉ラ・フォーレ」。かなり人気が有るようなのでそこに決定。温泉用の道具はいつも積んでいるので直行。
が、しかしどこをどう行けば良いのか分からないので、一旦停止。地図で確かめたら千歳市に向かえば良いことが分かった。恵庭は千歳の少し手前「楽勝楽勝」と甘く考えて走っていたら、とんでもない方向に走っていた。元の路線に戻るまで約30分ウロウロ。恵庭市内に入ってからセブンイレブンでトイレ借り買い物してから場所を確認。
ようやく到着。正面から見ると、なんとなく広そうに思えたが、期待が大きかったため一寸ガッカリ。
脱衣所が狭い。浴槽はまあまあだが、透明で匂いが無い。「これ温泉かなぁ」と思いながら露天に廻って見たらそこの湯は濃いコーヒー色している。「番屋の湯」と同じ色だが、何か汚らしい。
分析表とか効能とかを一般には張り出しているのに、ここには一切表示が無い。(あれは表示義務ないのかなぁ?)
で、聞いてみた。露天だけが温泉だと言う。
露天が汚らしいので内風呂のただの湯に入って上がってきたから、温泉の気みんな落としてきてしまったことになる。
これを知ったから又露天に入ってくれば良いのに、腹が立つこと腹が立つこと「なんだこんな温泉・・・」と、さっさと帰ってきてしまった。
温泉に入った帰りはいつも汗ばむのに、まして天気で車内は暑いのにさっぱり温かくない。
やっぱり、下調べは必要だと反省した。
帰り夕日が山の向こうに沈みかけ、とても綺麗だったのでハイ、パチリ。これで機嫌が直った。

19日 久し振りの雨

朝起きてみたら道路が濡れていた。何日振りだろう。しかし、畑を潤すまでではないが、それでも、苗物は元気を取り戻していた。しかし、日中はもう雨は上がっていた。この天気のためか、今日は左肩と右手首がなまら痛い。首も肩が張ったように重い。座薬は朝使ったけど夜に又使っちゃった。これで楽に寝れるだろう。

ウドも又伸びたので2回目の収穫。20センチ位土を盛っていたので結構白い部分が多く柔らかくてとても美味しいかった。もう少ししたら根株を分割してみようかと思っている。

東京の娘から「遅れたけど花送った」との電話。まもなく宅急便で大きな包みが届いた。お礼の電話を入れた時に花の名前を聞いたら、「ブーゲンディリア」だと言う。紫色の花束、と言うより立派な鉢植えだ。家内は大感激。

25日 再セットアップ3回

この頃パソコンがどうも調子おかしい。体の調子も日中とても良くなったし、再セットアップでもしよう。
1回目。よし、これで良いな、後はバックアップ復元だ。再起動・・・ナニー!!エラー!!おかしいなぁあのバックアップ前回成功していたのに・・・もう一つのバックアップで復元してみよう。
2回目。このバックアップはいいだろう。でも、これは1回もやったことないなぁ。再起動ナ、ナ、ナニーーーギャー。

色々無知の私は考えた。バックアップ取った時はIE5.5sp2だったなぁ・・・そうだ1回目ではいい振りしてIE6にしてからバックアップ復元したからだ。(本当にそうなんだろうか)。2回目は、IE5.5sp2で良かったんだろうがバックアップ取ったものが不良品なんだ。

ここで気を取り戻し、3回目に挑戦。(^O^)えへへへどうだ上手く行ったろう。ざまあーみろってんだ。(あ〜疲れた)

27日 座薬久々に48時間

最近、胃のニヤニヤがなかな治まらないので「毎日座薬使ってるからだろう」と思い、首が痛い、肩が痛いと言いながら布団にもぐる。体を疲れさせれば夜寝れるんだろうが、10分も歩けば、足の裏が痛くて歩けない。真夜中はテレビを見ながら我慢、いよいよ我慢できなくなって又布団に入る。そして朝を迎える。

座薬は25日の朝に使ったから今日はその二日目だ。48時間持ったんだ。『我慢すれば我慢できる』
その意気込みで、今晩も・・・だが、今晩はどーしても我慢できず座薬使っちゃった。ザンネン。

29日 胃のニヤニヤが無くなった

座薬が二日に1回になったら胃のニヤニヤが無くなった。
うれしいなぁ〜。これからは連日の使用は辛くても止めよう。
それに、天気も快晴続きなので体調もバッチリ。どこか行こうかなぁ。
チカ釣りはもうだめだし、PSPにでも本腰を入れようか。それには参考書買ってこなくちゃ・・・。

30日 黒い雲にだまされた

今日の予報では、午前は晴れ午後から雨となってる。
娘が自分の使ってる毛布が洗濯機でも洗えるって書いていると言って正午近くに洗濯し始めた。外に干してから風邪気味といいながら寝てしまった。
まもなく雨が降るというのに、と思いながら私はパソコンを止めた。案の定空はみるみる黒い雲に覆われ今にも降りそうになった。ポツポツ降り出したら入れてやろうと、ジーっと空を睨んでいた。
そしたら、どうだろう。あの真っ黒い雲がだんだん灰色になり、やがって青空が見えてきた。夜になっても雨は降らなかった。『なんだ、あの天気予報は、脅しやがって、おまけに雲まで一緒になって』と、ひとり言。

ん、一寸待てよ、本当はあの雲降りたかったんではないか、それが、私が一生懸命睨んでいたから、降るに降れなかったんだ。あの雲、天気予報士にお仕置きされるかも・・・

 

日記TOP


  トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初雪 私の先生 友達リンク profile   ゲーム  掲示板

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送