Image4.jpg (5699 バイト)
2002年4月

 

1日 今日からいよいよ新年度

と、言っても私には何の関係もないが。
在職中は、人事異動の新聞を見るのが楽しみだった。
東京の孫娘もいよいよ中学生だ。娘から卒業式の写真を送ってくれたのを見て大人っぽくなったのにビックリ。
夏休みに又遊びに来ると言うので楽しみだ。

5日 今年初めての釣り

この頃調子がいい。天気もいいので家内とチカ釣りに行く。隣で釣っていた叔父さんにホッケがかかりタモで上げていた。私も釣りたいので思いきって一握りも撒き餌すると、あの小さい針に25センチのホッケがかかり、このまま上げると糸が切れてしまうので、隣の叔父さんのタモを借りて引き上げた。ホッケはこれ一匹だったが嬉しかった。
長女がホッケが好きなので焼いてやると、やっぱり釣りたては美味しいと喜んでくれた。

10日 今年2回目の黄砂

今日は天気予報では晴れのはずなのに、朝からドンより小雨だ。外に出てみたら車が黄砂で泥まみれ。これで今年2回目だ。綺麗に洗って外出し帰ってきたら又泥まみれ。夕方黄砂が止んだようなので娘の車も一緒に洗車した。このため、指と手首が病みはじめ切なかった。右手の拳をなでながら良く見ると人差し指の付け根が、ふたこぶラクダのようにポコンポコンと2つのこぶが出ていた。指を開いたり閉じたりすると、指側のこぶが前にずれたり元に戻ったりコキンコキンとなって動いてる。
今のところ痛みはないが、これからどうなるのか不安だ。

15日 長めの釣り竿購入

家内専用の竿が短いので、リール付の長めの竿購入。先日下見して来た勝内埠頭は大きめのチカが面白いほど釣れるので、家内に味合わせてやりたく買ってやった。大き目のチカが3匹もつくと結構手応えがあるので大喜び。
もう100匹以上は釣れたので、帰ろうとするが家内は「もう少し」となかなか止めない。

帰って来てから食事、チカの処理したら家内はもうバタンキュー呼んでもなかなか起きない。

16日 久しぶりに3人で湯の花へ

今日午後から雨降りとの事、娘も休みで別に用事もないとの事で早めに帰る予定で小樽の湯の花に出かけた。帰り娘がユニクロによりたいというので寄ってみた。「これがtamaさんが言ってたユニクロか、ただの量販店だ」と言いつつ見ていると、なんと100円のスカートがありビックリ。
帰ってきてテレビの天気予報を見たら明日は
なんと最高気温21度だと。
暖かくなるのはいいけど、地球はいったいどうなってんだろう?。
畑の石灰も撒かなきゃならないし、チカ釣りにも行きたいし、車のワックスもかけなきゃならないし・・・。明日はどうしようかなぁ〜。

20日 ようやく重い腰をあげ石灰をかってきて撒いた。
この粉が車にかかったので洗車もすませた。夜、ブラシを長いこと握ったためだと思うが右の手首と特に人差し指が
病んだ。

20日 畑に石灰をまく

ようやく重い腰をあげ石灰をかってきて撒いた。
この粉が車にかかったので洗車もすませた。夜、ブラシを長いこと握ったためだと思うが右の手首と特に人差し指が病んだ。

30日 座薬の使いすぎ?

4月の後半はどうしてか悪化が激しいことが多かった。
座薬も日に2度使ったことも何日かあった。寒暖の差が大きいかったからなのか?。
最高気温が昨日は19度今日は8度なんてことも影響したのだろう。
それとも、調子に乗って釣りばかりやったからだろうか。

 

日記TOP


  トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初雪 私の先生 友達リンク profile   ゲーム  掲示板

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送