Image4.jpg (5699 バイト)
2002年正月

 

元旦 今日からいよいよ2002年

年々リウマチが悪化しているので現在の状況を記しておこう。
1 首 その日によって違うが、今は左右、上下に動かすことが切ない。カラーとか言う首輪をしている
2 肩 肩は何時もはって切ない。腕を回したり振ったりの運動をしているが治らない。おまけに肩甲骨のあた    りが回す度に「ゴキン、ゴキン」と鳴ってる。
3 肘 肘はまっすぐ伸びなくなってる。テーブルに肩と肘をついて手首のところを見るとテーブルから10センチくらい上がってる。
4 手首 腕を伸ばして手首を上下すると、左はほぼ90度近く上に曲がるが、右はせいぜい20度くらいしか上に曲がらない。だから、立ち上がる時は右手はコブシをついて立ち上がる。下への曲がりは左右とも45度くらい曲がる。
5 指 左右とも人指し指の付け根が異常に大きく脹れて赤くなってる。時々ズキン、ズキンと病んでる。左の指は綺麗にジャンケンのパーが出来るが、右は4本ともくっついて外側に曲がり、無理にパーをしようとすると人指し指の震えが止まらない。グーをすると4本の指は手の平には着かず、手の平と指先は1cmから2cm位の隙間が出来る。
ペットボトルのキャップは調子の良いときは開けれるが、悪い時はプライヤで開けてる。
時々指が逆Uの字になったまま伸びなくなる。こんな時、手の平の指の付け根を揉むと治る。
6 膝 椅子に腰掛けると20分もすると病みだす。でも、車は1時間くらい乗ってれる。多分クラッチとブレーキで膝を動かしるからだと思う。しかし1時間を超えるようになると、やっぱり膝が切なくなるので、運転しながら膝の屈伸運動をやる。
雪投げの時、踵から先に着くので、柔らかいときは、膝が逆に曲がり「イターー」と叫ばさる。だから雪投げの時はつま先から着くようにしている。
7 足 2・300m位歩くと足の裏が痛くなる。指の付け根は押しても痛くは無いが付け根全体が腫れぼったい。
足首は今のところ異常無し。

5日 ハリーポッター見て来た

映画なんて何年振りだろう。20年近くなるなぁ。
娘が『映画の券貰ったから見てきたら?」と言ってくれたので、早速ハリーポッターを見に行った。
開演30分前に行ったが流石人気の映画、窓口4ヶ所もあるのにどこも10人以上並んでいた。どの客も大きな入れ物にコーンを山盛りにし飲み物も持って来たのにはビックリ。
外国映画で良く見る光景だ。いよいよ開演。始めコマーシャル静かな音楽、と思っていたらドドーンその音響の大きいのには又ビックリ。
大きなスクリーンに大きな音響。これが本当の映画だと大いに喜ぶ。
1時間位してだんだん膝が痛くなりトイレにも行きたくなって、いったん席を立つ。
あれは賢者の石を探しに行くときだったな。トイレから早々に戻る。
今の映画は「the end」の字幕が出ない。まだ何かあるのかなぁと思って座っていたら、ぞろぞろとお客さん立ちはじめた。やっぱりこれで終わりなんだと私も席を立った。
それにしても凄い音響だったので頭がガンガンしている。

帰り車に乗ってから、おれも魔法使えたら空中を車走らせるのに、と童心にかえってハンドルを切るたび身体を左右に振ってきた。「アハハ、俺もガキだなぁ」

7日 こりゃ〜駄目だ

この頃胃の調子がよくないので診察してもらった。
前任の先生は関節を触って「痛くないですか、ここは、ここは」と聞くのに今の先生は、ただ、採血の結果だけを見て話するだけでなんか物足りない。
先生とのやり取り。
医師 「CRPが3、6一寸高い。他は良いですね」
私 「先生、最近胃の調子が良くないんですが、ザンタック朝と寝る時だけでなく夕方も欲しいんですが?」
医師 「それは困ったな、あれは、2錠だけしか飲めないんだ」
私 「寝る前飲んでたのを、夕方に飲んで良いですか?」
医師 「あ、それは良いよ」
私 「座薬1日2回挿してるけどそのせいで胃の調子が悪いのかな?」
医師 「・・・・」
私 「やっぱり挿さない方が良いでしょうね?」
医師 「・・・・」
私 「先生、時々指がこんな風になったまま(逆Uの字にして見せる)になるんですけど?」
医師 「私は専門でないから札幌に行ったとき聞いてください」
心の中で『こりゃ〜駄目だ』

15日 AquArius(アクエリアス)が胃のニヤニヤに効く

最近胃のニヤニヤが続いていたが、スポーツドリンクのアクエリアスを飲んだところ落ち着くことが分かり、毎日飲んでいる。なぜなのか分からない。「アミノ酸プラス」と書いているのでそのアミノ酸が効いているのだろうか?。
とにかく胃の切なさが楽になったことはありがたい。

座薬をなるべく使わないように、痛いのを我慢をし2日に1回にして見たりしている。パソコンも掲示板のレスだけにして見た。しかし筋肉痛みたいな痛み関節の痛みはそれほど改善されていない。

20日 大寒に大悪寒

今日は大寒、でも、何と暖かいんだろう。異常だ。
この異常が私の身体にも表れてきた。
胃のニヤニヤが無くなって喜んでいたのに、今度は寒気とむかつきが出てきた。
食中毒?、否そんな変な物は食べていない。変わった物といえば、昨夜キムチ鍋初めて食べた。
昼過ぎになると、だんだん強くなってきた。ヤバイなぁと思いビニール袋を用意しておく。
何とか夕食の5時頃まで我慢できた。夕食は取れる状態ではない。少し寝てみようとビニール袋を枕元に置き寝てみた。ムカツキがますます強くなり喉まで何か来たいみたい。
このままではまずい、と思い起きてテレビを見ようとした時、『来たダメダーー』とっさに台所に行くと『ゲォ〜〜〜』まるで消防の放水のように止め処と無く勢い良く連続で『ゲォ〜〜〜ゲ・ゲ・ゲォ〜〜〜』苦しさのあまり手足をばたばた、七転八倒の戦い。ようやく一段落したと思ったら又『ゲォ〜〜〜』これを3回繰り返した。吐物を見るとキムチ鍋の材料の一部があった。やっぱりキムチ鍋だったか。キムチ鍋は金輪際食わんぞ。

このままバタンキュー床に入ってしまった。真夜中おかゆを作ってくれてあったので軽く食べ又床に入った。

21日 リウマチどうなった?

昨日は切なかったなぁ。そういえばリウマチ、病まなかったなぁ。座薬も使わなくなって今日で5日目。どうなったんだろう。あんなに病んでいた関節も今日は落ち着いている。
もしかして、テレビで良くやってる、体内の悪霊みたいな物が皆吐き出され、てリウマチも治ってしまったんだろうか?。
そんな馬鹿な・・・でも、本当だったら・・・再就職も可能・・・そうだ神様に頼もうか、でも、初詣に行かなかったから駄目かもしれない。今から行ってお賽銭奮発してみようかなぁ。
あ、誰だ笑ったのは。

22日 寒中にプラス4度雨降り

こんな気温過去にあったかなぁ。家の周りは雨降ったためスケートリンクと同じつるつるだが国道は乾いて夏と同じだ。低気圧のためだが、こんな低気圧なら大歓迎だ。
今日は晴天で積もった雪も少し低くなっている。でも、道央の方では強風で屋根が飛んだり電柱が数本倒され停電になっている。災難に遭われた方には申し訳ないが、今回の低気圧は私の味方になってくれたようだ。
胃の具合は調子良いが硬いものや変わったものは食べないようにしている。

今日もリウマチがおとなしくしている。どうかこのまま続いてくれますように。
座薬無使用6日目

23日 座薬無使用7日目でストップ

残念だなぁ。もっと記録伸ばせたのに(T_T)。どうしても車を運転しなければならなかったのと、朝冷え込んで滑りやすくなっていたので、事故防止のために使っちゃった。
この時は首と手首が痛かったから仕方なかった。

今日からフレッツISDNになり思う存分にインターネット出来るぞ。でも、1回線しか出来ないので娘がいる時は私の休養日だ。真夜中に起きてやらなくてもいいから健康管理からいってもこの方が良い。

26日 家族で日帰り温泉でも強烈に手首病み出す

今日は娘も休みなので3人で小樽の湯の花に行ってきた。土曜日なので休憩所室は満杯。しばらく待ってようやく3人分の空席を見つけ急いで場所取りをする。湯の花には結構広い仮眠室があったが、そこは休憩室とマッサージ室に変わっていた。あづましくないので1回の入浴で帰宅。

夕方から左手首が強烈に病み出す。貰っていた湿布で固定するようにぎっちりと巻きつけたら少し楽になった。しかし手首だけで終わらず、第2第3の指関節も赤く脹れ、親指と人指し指で丸をかろうじて作れる状態になってしまった。
おまけに中指の付け根が突っ張って曲げるも伸ばすも出来なくなり、手の平側をいろいろ揉み10分後ようやく治ったこの突っ張りは、何かをつかもうとした時になる。関節どんなになってしまったのだろうか。
赤く脹れ出したのは右手の小指もだ。今まで何とも無かったのに赤く脹れズキンズキンと病む。病み出し始めると首、肩、肘、膝、もうだめだ。たまりかねて又座薬を使ってしまった。
座薬無使用振出しに戻る

30日 座薬4日目で使用

残念だなぁ〜一週間の記録更新したいのに。あの痛さには負けてしまう。
寝返りも出来なくならから、仕方ない。
日中は何とかもつけど、なぜ、夜になると病みだすんだろう
・゚゚・(×_×)・゚゚・。

 

日記TOP


  トップページ 日帰り温泉 家庭菜園 初雪 私の先生 友達リンク profile   ゲーム  掲示板

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送